縦目ベンツのドライブシャフトブーツ採寸

Mercedes 200(W115)

秋晴れの日々

今日も青空で良い天気です♪

そしてお昼休みはいつも通り保管場所です。

爽やかな秋晴れが続いて良い感じです。

昨日の成果

昨日塗ったガソリンタンクですが、塗料が乾いて艶々になりました。

チッピングコートの上から塗ったので、ゴムと反応してネチョネチョになるかな?と心配したのですが、きちんと乾いてベタ付く事もありませんでした。

ドライブシャフトブーツの現状

昨日チラッと見せたドライブシャフトブーツですが、悪名高きヨーロッパ製のゴム製品・・・は良いとして、さすがに半世紀前のクルマなんで、かなり劣化してる模様です。

右側でこんな感じなんですが

 

マフラーのある左側はシャフト自体の錆も酷く

ブーツもソレなりでした。

 

出来れば汎用品の半割り接着方式のブーツ使いたいので、まずはサイズを計測し使えそうな部品を探す魂胆です。

計測作業

とりあえずデジタルノギスを準備して、

クルマの下に潜って計測始めます。

インナー側からブーツを少しめくって計測。

 

こぼれたオイル?グリス?はギヤオイルっぽい臭いがしました。

各々のサイズをだいたいメモって行きました。

インナーとアウターのブーツは同じものなのか!?またPL確認しなくてわ。。。<違いました

○純正品番

126 350 02 37 REPAIR KIT AXLE SHAFT WITH HOMOKINETIC JOINT, OUTSIDE BOOT

126 350 03 37 REPAIR KIT AXLE SHAFT WITH HOMOKINETIC JOINT, INSIDE BOOT

お掃除

最後にこぼれたオイルを拭き取って作業完了です。

床塗装したお蔭で、こぼしたオイルもウェスで拭き取る事が出来ます。汚れ作業する場所だけに、やっぱり床塗装しといてヨカッタです。

計測はしたものの、唯一サイズデータが公開されてる大野ゴムのサイズ一覧で確認しても一番近いのでFB-2160でした。

トヨタのウィンダム、インナー側左側(フロント)のモノだそうで、トヨタ純正品番は04438-33012でした。とはいえ細い側も太い側もソレゾレ2ミリほどずつ細いんですけどね。。。

んで分割式ブーツを検索すると、ミヤコ工業のMタッチ ドライブシャフトブーツM-573Gってのが適合するみたいなんですが、拾い画像のサイズ表記見るとコレまた微妙なんですよね、、、

さて、どうしたもんか?そもそもFebiとかでメルセデス純正相当品は出てるみたいなんですが、何かのついででもあれば取り寄せても良いのですが、当面海外からモノ取り寄せる予定も無いしどうしたもんかなぁ~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント