縦目ベンツのガソリンタンクとトランクフロア裏の塗装

Mercedes 200(W115)

快晴♪

今日は久々に秋晴れの一日です。

いつも通りお昼休みは保管場所へやって来ました。

朝晩冷え込んで来ましたが、日中は暖かくなるので辛うじて秋を感じれます。

塗り残し

今日はガソリンタンクの塗装の続きからなのですが、

昨夕暗い中塗った塗り残しがあったので

マズはソコから塗り始めました。

照明はあるものの、あまり動かさずに塗ったので、塗り残しに気付きませんでした。

裏面塗装

そしてガソリンタンクを引っくり返して裏面の塗装をします。

日中で明るいものの、元々黒いところに黒い塗料を塗るので、塗り残しが無いよう台車ごと回し、塗る部分を明るい方に当てて確認しながら塗りました。

 

塗り終わると元の場所に戻して乾燥させておきます。

底面はチッピングコートと思われる塗料が塗られてるので、ホントは剥がしてから塗りたかったのですが、今回は面倒なのでそのまま上から塗ってしまいました。

給油口周りの塗装

引き続き車体側に移動して

給油口が来る周辺のボディーを塗装しました。

 

本来であれば全塗装時に塗るべき場所だったんですけどね、、、今回全塗装はかなり手抜きしてたんで、エッジ部分のミストとかザラついたままです。

トランクフロア裏の塗装

最後にトランクフロア裏ですが、当初ペンキを刷毛塗りしようと思ったものの、チッピングコート等で凸凹部分が多く、上向きや横向きに刷毛で塗装するのは厳しいので、

スプレーのシャーシブラック使う事にしました。

お蔭で手の入り難いマフラー上の隙間部分も

チッピングコートの凸凹部分も

スタビとフロアの隙間やガソリンタンクのマウント部分も

無事に黒く塗り潰す事が出来ました。一応油性塗料なんで耐久性も問題無いかと思われます。

さて、コレで塗装が乾けば、ようやくガソリンタンクを装着する準備が整ったので、次回はその辺片付くかと。でも、今日まじまじと裏側から見てたら、ドライブシャフトのシャフトブーツがヒビ割れだらけだったのよね・・・。

インナー・アウター共に劣化してヒビ割れてます。FRなんで大丈夫だとは思うのですが、このタイミングに交換しとけばラクに作業出来るかと。サイズの採寸して代替品探すとすっかな!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント