プレオの清掃&オイル交換と縦目ベンツの凹み修理(4回目)

Mercedes 200(W115)

台風来襲

今日はお休みですが、午後から子供の塾への送迎ついでに保管場所へやって来ました。

2週連続で台風来襲。今シーズンのジェットスキーはコレにて終了閉店ガラガラとなりそうです。。。

ネズミの小便臭い

今週はじめぐらいから、プレオに乗るとネコかネズミの小便臭いというかアンモニア臭がするんです。しかも鼻腔の粘膜がヒリヒリするぐらい結構な刺激臭で、ここのところ風邪気味で喉の痛い自分も乗るのが辛いぐらいでした。

恐らく先だっての寒波ゆえ、温もったエンジンルームにネコかネズミでも入り込んで小便でもしたのか?と思い確認したのですが、死骸もウンコもオシッコの形跡も無く、そもそも空調の吸気ダクトもコチラにはありませんでした。

考えてみたらエンジンルームにそんなモノある訳も無く、、、カウルトップにあるのが外気導入ダクトに通じてて、恐らくはココにネコかネズミが小便したのかと推測されます。とりあえずはホースでジャンジャン水掛けて洗い流す作戦としました。

 

一応車内側のダクト周りも確認したのですが、清掃前も内気循環にすれば臭いもマシになってたので、特に問題無さそうでした。

交換時期オーバー

んで、ふとガムテープで貼ってるオイル交換時期を確認すると、前回交換から既に6,000キロほど走ってました。。。(汗)

仕方無いのでオイル交換するか・・・と思ったら、ストックのオイルが2L足らずしかありません。いくら軽自動車でもコレぢゃ足らないよね、、、

また今度にすっかなぁ~!?でもココにプレオ乗って来る事って稀なんだよねぇ~。。。

豪雨のお出掛け

雨も本降り。台風の嵐の中諦めて近所のホームセンターへ買いに走りました。

 

戻って来てからウッドベンチが濡れるところにあったので、雨漏りしないところに少し寄せて休憩場所を確保。

フィルターは以前モノタロウで買ってたので、今回一緒に交換します。でも残念ながらドレンのパッキンは無かった。。。

オイル交換容量は2.4L。フィルター交換と同時で2.6Lとなります。

オイル交換

いつも通りスロープで前を上げます。

ドレン外してオイルを抜いてからフィルターを交換します。

すぐ横にエキマニがあるのに気付かず手を火傷してしまった。。。Orz

オイルを入れてから最後にレベルを確認し、ガムテープで交換履歴を書いておきます。

月に500キロ走行なので、だいたい年一回の交換スパンなんですね。前回は車検前に交換したので、次回も車検前になりそうです。

塗装研磨

さて、何をしようか?と思ったのですが、時間もあるしジックリ作業出来そうなので、昨日塗装した部分を研磨する事にしました。

塗装した部分はスプレーの飛散具合でどうしても周辺がザラ付いてしまうのと、塗料のシッカリ乗った部分も必ずしも平滑にならないんですよね。

という訳で、#800→#1200→#1500の順にペーパーを掛けました。

 

む~ん、、、下地が透けてしまった。缶スプレーの塗装被膜はどうしても薄くなるのでこの辺難しいんですよね、、、

一気にやる気が失せてしまった。。。

コンパウンド

このまま放置か?とも思ったのですが、気を取り直してコンパウンド掛ける事にしました。

細目

ポリッシャーで研磨するとサァーっと艶が出て来ますが、透けた部分も顕著になってしまいました、、、

極細目

超微粒子

さすがにココまで来ると、元の塗装部分との境界がわかり難くなります。

とはいえ光を透かしてナナメから見ればある程度わかるんですけどね。

折角キレイに磨けたけど、やっぱり下地が透けてしまったのは勿体無いです。。。

 

ま、透けたところで凹んで錆びる訳では無いので、また気が向いたら塗り直すとしましょう。

リアガラスやエンジン周り、内装もまだまだですが、とりあえずは路上復帰目指し、とっとと走れる様にしたいところです。

しかし多少雨漏りはするものの、台風が来ててもこうやって作業出来るのは有難いもんです。天井だけでなく、地面もコンクリ整地されてるので、ジャッキやウマ掛けるのも躊躇しないし、電源・電灯もあるのでホント助かります。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント