縦目ベンツの凹み修理(2回目)

Mercedes 200(W115)

汗ばむ陽気

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日に続き秋晴れの一日。こんな日が続けば良いのに。。。

今日も縦目

暫くコイツの作業に掛かりっきりの予定です。

とりあえず昨晩盛った薄付けパテは硬化してる模様。

お蔭で今日は研磨工程から入れます。コレがパテ盛りから始めちゃうと、乾燥硬化待ちで何の作業も出来なくなる訳です。

当てモノ作成

薄付けパテは#800で水研ぎする訳ですが、そのまま指で押さえながら掛けると凸凹してしまうので、硬めのスポンジを当て板に研磨します。

 

ただスポンジも四角いだけだと耐水ペーパー保持するのが難しいので、カッターで切れ目を入れ、その切れ目に耐水ペーパーを挟んで保持してやるようにします。

 

こうすればシコシコ研磨してても耐水ペーパーが外れる事はありません。

研磨

シコシコ磨いてから研磨汁を拭き取りました。

 

結構まだらになってますね。しかもエッジ部分の研磨が甘いし、、、

塗装

サフ吹こうかと思ったのですが、そのまま塗料吹いても良いかと思って、缶スプレーで吹くとします。

1回目

2回目

3回目

艶は後でクリヤー吹けばどうにでもなるんで、下地が出ない様塗り重ねます。

浮いた、、、(涙)

何やら塗装が膨らんでる!?と思ってつまむと、、、

あぁ、、、(涙)やっぱりサフェーサーは吹いとくべきだったのね。。。

振出しに戻る

仕方無いのでシンナーで塗装を剥がしました。

患部の状態は・・・

 

ペリペリっとめくれてますね。。。(汗)

やり直し

という訳で、またまた薄付けパテを盛るところからやり直しました。

 

結局今日の作業は徒労に終わってしまった。。。(涙)

ガソリンタンク

作業の合間にガソリンタンクを確認もしてたのですが、このチャコールキャニスターに行くパイプの接続が怪しいのでわ?と感じて来ました。

 

何せスポスポに抜けるもので・・・って、でもガソリン満タンにした圧で漏れるような造りしてるものなのか?やっぱり栓して空気圧+石鹸水で検証する必要があるでしょね。

床掃除

コレマタ塗装の合間に、水研ぎの研磨汁で汚れた床の掃除もしました。

バケツで水まいて、水切りワイパーで流しました。

 

簡単にキレイになるのは良いけど、キレイを維持するのは面倒臭いな。とりあえずココまで伸ばせるホースがあった方が良いけど、どこかに転がって無かったかな?

パテ研ぎ

仕事が終わってからお迎えまで暫し作業にやって来ました。

当然ながらパテは乾燥硬化してるので、水研ぎからやります。

 

研いで拭き取るとまだら模様が浮き出ます。

 

プロが見たら笑っちゃうような出来なんでしょね、、、

サフ塗装

もう何度目の塗装になるんだ?サフを塗装すると・・・

浮いて来ました。。。(涙)

またまた研いで

今度は指でパテを盛り付けました。

う~ん、、、コレは前の塗料か下地の相性が悪いんですかね?何だかモグラ叩きみたいでアレなんですが、どうにも修まりそうにないです。何かもうメゲそう、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント