防犯カメラ設置(仕上げ)

P1001026.jpg
先週から続いた防犯カメラの取り付け作業も、とりあえず1週間で完了の陽の目を見る事になりました。ま、正確にはあと1つの取り付けと1箇所のカメラ交換が必要なんですけどね。。。
朝から事務所内に引き込んだケーブルに端子を付ける作業に取り掛かる。映像用ケーブルも含め13+2+3と18本も端子付けてたらハンダ作業もウンザリするな。。。端子も付いたので機器の設置する。電源は瞬間停電も考えてUPSを奢る。というのは冗談で・・・グループ会社から引き上げたUPSが2台余ってるので1台使いました。CRTモニター設置して調整用TVも設置。2Fに上がって応接室にあった使ってないTVを引っ張り出して来て設置。これでとりあえずPC設置しなくても監視は可能。
続いて全てカメラの電源を入れて回ってもらう。同時に携帯電話で『もうちょっと下向き』とか『もうちょっと左に振って』とか言いながらカメラの角度を調整する。未設置の1台を除いて全て調整したが、1台だけカメラが不良だったので、とりあえず未設置分の1台をそっちに回して設置調整完了。明日にでも交換して貰いに行こう。。。とりあえず要所要所は解像度高く設定して、その他は並に設定。モニター出力は4分割で10秒毎に切り替えとする。これで一体何時間録れるんでしょ?やってみないと解らないな。。。
あぁやっと終わってホッとた。。。

コメント