ベンチ塗装(仕上げ編)

日曜大工
—@fFß_s3ÀFÔ& ‘™öL#‰™ì7lbÍY­Qã¦ÛА¯§æb å)ÐÛazôZ:õÿ

晴れ間

今日もお昼休みは保管場所です。

暫く続いた雨も今日はお休み。とはいえカラっと晴れるでも無く、肌寒い曇りの一日となってます。

狭い!?

久々にコペン君に乗ろうとエリシオンと入れ替えたのですが、床塗装してないところに置こうとすると、左側にあまり余地がありませんでした。

 

いや、別に塗装部分を踏んでも問題無いのですが、真っ直ぐ停める基準線として良いかな?と思ったもので、、、ま、置いてると邪魔になるだけなので、ギリギリ寄せれると思えば宜しいかと。

昨日の成果

という訳で昨日塗装したベンチですが、ある程度塗装が乾いて色味が落ち着きました。

うん、どう見てもホームセンターで売ってる典型的な安物のガーデンテーブルですね。どう考えても元の無垢の状態の方が良かった・・・こんな事なら¥200安い特売棚にあったクリヤーの塗料買えば良かった・・・ってクリヤーだと全然変化が無くてソレはソレで残念だったかも?ですね。。。

裏面塗装

という訳で、本日は昨日塗れなかった裏面や入り隅部分を塗って行くとします。

 

塗料はあと半分ぐらい残ってました。

引っくり返す

最終的には天板を下にして塗装しました。

 

ココまでキッチリ塗る必要も無いのですが、、、

 

木材の切り口部分もシッカリ塗装。特に床に接する切り口部分は塗料を十分染み込ませておきました。

 

って屋根のある直射日光に当たらない場所で使うんで、ホントやり過ぎはやり過ぎだと思います。ま、雨漏りに当たる事はあるだろうけど、こうして塗装して大事に使えばカビも生えないし長持ちするでしょ。

乾燥放置

当初そのまま乾かしておく積りだったのだが、なにぶんシャブシャブで垂れ易い塗料なんで、表側に垂れてないか?確認の為に起こして接地する足側だけ浮かせて乾燥させることにしました。

案の定何箇所か垂れて雫状になってたので、延ばして修正しておきました。

あとは乾けば元通り使えるようになります。晴天が続けば良いのですが、やっぱり今夕からまた雨模様みたいですね。乾燥まで時間が掛かりそうですが、とりあえず雨漏りの当たらないところで養生しておくとします。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント