ベンツ君の継続検査

今日は予定がテンコ盛り・・・というか午後からベンツ君の車検の予定なのだが、その前に午前中スッカリ忘れてた子供の保育園の発表会でした。まぁ車検屋さんの方には遅くなりそうだったら連絡する旨伝えてはいるのですが、時間が読めないのは辛いです。
P2004091.jpg
今回の発表会は上の子も下の子も泣く事無く粛々と終了。下の子はともかく上の子はは相変らずのマイペース振りで、皆で振り付けを合わせて歌うのも一人歌ってるのやら?踊っているのやら?完全に異端児状態です・・・誰に似たんだ?
そんなこんなで昼前には発表会が終わり帰宅。その後和歌山市内にある車検屋さんへ。車検は一通りラインを通してダメなトコだけ整備するって具合で通してもらいました。結局落ちたのはCOと光軸だけ。その他は特に問題無し。因みにCOは無調整で5%(規定は4.5%)HCは750ppm(同1200ppm)と結構優秀でした。光軸もHIDだからどうなるかと思ったが意外とハッキリ出ててソレゾレ調整して完了です。下回りもオイル滲みはあるものの、気になってた排気漏れもマフラー破れも無くとりあえず暫くは大丈夫そうとの事でした。コレも普段の整備の賜物か?ヨカッタヨカッタ。ま、この間立会いしてたので画像は無いですけど。。。
その後近所にある自然博物館へ。メインは水族館ですが、その他動物の剥製や化石などなど色んなものが展示されてて子供等は狂喜乱舞でした。。。ま、人が少なくてゆっくり見れてヨカッタってのが一番かな?和歌山の磯を再現したブースではヒトデやウニを触れるコーナーがあってソコで釘付けでしたが。。。
メインの大型水槽です。美味そうな魚がイッパイ(苦笑)
P2004092.jpg
熱帯魚も居ます。
P2004093.jpg
水槽を叩くんぢゃないっ!
P2004094.jpg
でっかいタカアシガニも居ました。最近食用にもされてるみたいですね。
P2004095.jpg
見切れてしまったが美味そうな伊勢海老も。。。
P2004096.jpg
今日は餌やり日だったみたいで閉館間際に餌付けしてました。
P2004097.jpg
そんなこんなで帰りに洗車機入れて帰還。帰りはクルマの中で子供がグズってウンザリでした。。。
P2004098.jpg
ともあれ車検が終わってヨカッタ。。。
P2004099.jpg
んで子供等寝てから夜のガレージです。
先日カー用品店で見付けたヘッドライトレンズの黄ばみ除去用コウンパウンドを試します。アストロ君はヘッドライトはガラス製なので問題無いのですが、スモール・ウィンカーカバーと点灯しない(笑)コーナーマーカーはプラスチック製なので日焼けして黄ばんでしまってますのでどうにかしたい。。。
P2004100.jpg
内容物はチューブ入りのコンパウンドとネル布です。
P2004101.jpg
左が磨き後、右が磨き前です。表面の光沢は出るけど黄ばみはどうもレンズとボディーの接合部の汚れみたい。。。んなトコどうやって磨けっつーねん。。。(–;;;
P2004102.jpg
どうもこのコンパウンドは手持ちのユニコン・カークリーム(バイク用品でプラ製品用コンパウンド)と変わらんような。。。
P2004104.jpg
む~ん、違いが解り難い。。。左が今回購入したので、右がユニコ・ンカークリームです。とりあえず光沢復活後の保護成分を謳ってるので、今回購入したので磨き上げときます。
P2004103.jpg
スモール・ウィンカーレンズも磨きます。コレぐらいの違いがあります。上が磨き後、下が磨き前です。
P2004105.jpg
元通り装着して終了。やはりヘッドライトと比べると変色が顕著です。やっぱり交換するしか無いかなぁ~。。。
P2004106.jpg
そんなこんなでガレージ作業終了。今日のところはここまでです。
P2004107.jpg
その後ヤフオク見てると以前落札した7インチモニターがまた出品されてて値ごろだったので『ポチッ』とな。
P2004078.jpg
助手席専用モニターに使うかな?と思ったけどソレならサンバイザーモニターでヨカッタのでわ?とはあとの祭り。ま、安かったから転売しても良いか。。。こうして週末の夜は更けていく。

コメント