保管場所床の塗装の仕上がり確認とエリシオンのホーンの配線確認

HONDA エリシオン(RR2)

雨降り

今日も朝から上の子をクラブ活動に送り届けてから保管場所へやって来ました。

昨夜からシトシト降り出した雨が断続的に降ってます。さすがに寒くてジャンバー羽織ってやって来ました。

状況確認

とりあえず塗料は乾燥硬化してるので、上を歩く分には問題無いのですが、重量物を持ち込むのは明日以降という事にして、仕上がりを確認して回ります。

やはり凸凹のコンクリート面が荒れてる部分について、塗料の乗って無いところはありますが、概ね問題無さそうな感じです。反してコンクリート面がキレイなところは景色が映り込むほどの艶があります。

塗料を流し込んだ目地の凹み部分は、塗料がゼリー状に固まってブヨブヨ状態になってました。ホントはこの位大きな凹みはモルタルかなんか詰めて補修すべきなんでしょね。ま、水が染み込まなくなっただけマシでしょ。

 

道具やゴミの後片付けもあるけど、とりあえず物の移動も含めてこの辺の作業は明日以降に取り掛かるとします。

タマにホーンが鳴らない

そーいや昨日エリシオンに乗ってると、Wホーンの片側が鳴らなくなってマヌケな音がしてたのを思い出しました。ホーンはバンパー内に収められてるので、スロープで前を上げて下側から確認します。

当初配線の接触に問題があるのか?と思ったのですが、端子部分を確認する限り特に問題無さそうです。本体もバンパーとアンダーガードに覆われて腐食してるようにも見えないし、何が原因なのやら?

 

とりあえず今は両方鳴ってるので、もしかするとホーン自体が何かの拍子でダメになるのかも?MonotaRoか近所のホームセンターで買った安物なんで、いつ壊れてもおかしくは無いんですけどね、、、交換となるとバンパー外すのが面倒臭いのよ。

アンダーカバーがブラブラ

改めて車体の裏側から覗いてみるとアンダーカバーとバンパーを留めてるスナップがほとんど付いてませんでした。(汗)

 

工具箱から予備のスナップ探し出して来て

全て留めておきました。

 

ついでにボルトも脱落して無くなってたので、同じサイズのボルトで留めておきました。

どうせ引っ掛かってるんで脱落して飛んでく事は無いのですが、ブラブラしてるのもアレなので留めとくに越した事は無いですね。

見た目はそのまま変わらず

そして作業終了。スロープから下ろしました。

当然見た目なにも変わりません。ホーンも鳴ってるしまたしばらく様子見るしか無いですね。以前もあった現象なんですが、自然治癒して突然また再発するみたいです。この辺が結局安物所以なんでしょね。確かマルコの通称ベンツホーンってのが1個あったと思うんで、ダメならアレ探し出して取り付けるかな?

しかし秋雨模様で暫くは天候不良が続くみたいです。オマケに台風までやって来るみたいだし、、、とりあえず床塗装を終えたし、暫くは塗装もする気無いのですが、気候の良い日ってのはナカナカ続かないもんですね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    ホーン 水 溜まってない?  

    • ひらぽん より:

      インナーフェンダーとバンパーとアンダーカバーに囲まれてるんで、多分問題無いとは思うのですが、、、一応ホーンの渦巻も排水方向に向けて取り付けてたと思います。