車検本番

個人的には車検を安く上げる為のユーザー車検なんて真っ平御免なのだが、構造変更を伴う車検となると委託手数料が膨大になるので自分で行かざるを得ない。正直この世界には『良心価格』『適正価格』ってのは存在しないのだ。。。
子供を保育園へ送り届けてから一路和歌山市内を目指し走ります。今日は快晴で単調に走ってると睡魔に見舞われます。。。
P2004016.jpg
んでいきなりライン検査は終わって新規・計測ラインに入ってます。ライン検査の方は今回車幅が広いので強制的に2コースのフル手動コースへ入れられたものの、検査官の方が親切について下さったのと、ライトで落ちなかった(笑)ので一発合格でした。それにしても2コースでの4WDは面倒です。。。
P2004018.jpg
後ろのシビックtypeRはマフラーの音量測定だったみたい。手空きの検査官が来て音量測定そそくさと消えて行きました。。。
P2004017.jpg
私の方は担当検査官待ち・・・このクレーンの検査だったみたいです。
P2004019.jpg
結局お昼休み10分前に戻られたので、『あぁ、昼休み明けですね。解ります。。。』と思ったのですが、早速計測開始・・・お昼休み返上で見てくれてます。その後計測・写真撮影を経て書類作成。終わった頃には12時半を回ってました。ワタシ的には和泉もそうだけど和歌山でも陸事で嫌な思いした事って一切無いですね。ホント皆さん良くしてくれます。担当検査官の方お昼休み削ってしまってゴメンナサイ。。。
その後ナンバー外して代書屋さんへ丸投げ。クルマの中でお世話になった方々に検査完了のご報告&御礼のお電話しておきます。毎度皆様のお陰でワタシのカーライフは成り立っております。m(_’_)m
P2004020.jpg
因みにリアのナンバーフレームはてっきり既製品だと思ってたのですが、実は某氏の自作品だったのです。。。デンワで聞いて初めて解った。。。どおりでナンバーがナナメって取り付く訳だ(笑)
んで車検証上がって来ました。今回は名変・構変・牽引検討の3本立てのうえ所有者・使用者住所は大阪なのに保管場所は和歌山という変則的な登録なので車検証の隅々まで確認する必要がありました。
P2004021.jpg
多分間違い無いかと。。。
P2004022.jpg
んで新しいナンバープレート取り付けて封印して貰って終了です。
P2004023.jpg
前回12月初頭にやって以来ですが、数字が100番も進んでないところが和歌山らしいです(笑)
その後帰り道の国道沿いでハンバーグ食ってアイスコーヒーで祝杯上げました。
P2004024.jpg
まさかこんな時間に帰れるなんて夢にも思ってませんでした。夕方の検査ライン閉まるギリギリまで掛かって下手すると『明日またお会いしましょう』なんて言われるかと。。。
帰り道グループ会社のリサイクル店店舗に顔を出し商品を物色。何で日立のベビコンがあるの?なぜかあった処分予定の車体カバーを貰ってシートカバー一脚分だけあったの購入して帰社します。
んで夜のガレージ作業です。
ま、アストロに関しては車検取得で一段落なので、、、というか既に満身創痍なので今日のところは片付け程度に工具箱を下ろし、車載工具のみ積むようにしておきます。
P2004025.jpg
んでちと気になってたドアミラーの足を確認。裏側からトルクス3本外すとドアミラーの基台だけ残るんですね。しかもアルミの鋳物で恐ろしく頑丈に出来てます。コレを加工してカスタムミラーの下部マウントに使えないものか?
P2004026.jpg
ちなみにカスタムミラーの方ですが、下部マウント裏のリベットを飛ばすとマウント部が分離出来ました。
P2004029.jpg
L型に曲げた丸パイプにミラー部が貫通し、上下は回り止めの素割りのスリーブを噛ませたボルト&ナットにて固定されています。
P2004028.jpg
さて下側受けをどうしようか・・・。
P2004029.jpg
既に何パターンかの構想は出来てるのですが、ステンの溶接が必要になりそう・・・ま、今日のところはコレぐらいにして今夜はユックリ寝るとすっか。

コメント

  1. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    構変車検、無事終了、おめでとうございます!
    そか、8ナンかー。
    荷室がどーこー言っていたので、1ナンかと思いましたよ~。
    しかし、黒色のアストロは怖い車ですよねぇ。
    ベースが黒だと、上から明るい色は塗ると発色悪いし、暗い色とすると...。
    間を取って、シルバーメタなんて良いんでないですかね~!
    上下でツートーンに分けても良いかと。
    中央に黒のラインを残してみるとか。
    しかし、この車の屋根を塗るのは大変ですねー。
    屋根だけ黒で残すとか。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特殊の面積要件が微妙なトコだったので、アレコレ調べ挙句に事前審査持ち込んだって訳なんですよ。
    > しかし、黒色のアストロは怖い車ですよねぇ。
    日の丸貼るだけで出来上がりです(爆)
    ちなみに天井の塗装は完全に終わってるので塗らざるを得ません。今のところ全面サフ吹いて上塗りはベンツ君と同じミッドナイトブルーにしようかと思ってます。どう考えても一気塗りは厳しいのでブロック塗装ですね・・・多分3~4回に分ける必要があるかと。
    濃い目のブルーメタでセンターにホワイトのライン入れるってのも憧れるのですが、やっぱり自分的にはヘビーデューティーな道具としての持ち味?を大事にしたいのでショーカーみたいな事はヤメとこうかと思ってます。
    多少塗り分けは考えているんですけどねぇ~。。。デザイン考えなくちゃいけない。。。センス無いのよ。。。(涙)

  3. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    街行く車を見て良い色を探しましょー。
    個人的にはメルセデスの紺色とは反対の、明るい色が楽しそうですけどねー。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人的にはスカッと爽やかにコバルトブルーなんですけど、あんまり派手なのもアレなので地味に紺色で良いかと思ってます。ソコソコ重みのあるシットリとした色合いが良いかな?

  5. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    下側、、、10mmくらいのアルミ板を加工しましょう、、
    で パイプ径の穴開けて 割り 入れて ボルトで締め上げれば
    OKでは?
    天井塗る時は 車を傾けましょう、、、

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Robertsさん:
    かな~り構想は固まってきました。また造作の相談させてくださいね。
    天井塗るときは・・・カーランプで片側持ち上げますか。。。