保管場所床の塗装(1回目)

日曜大工
Ê$¦«Þ‘Ú÷ÅR£µmÎ؂»kPûƒýAçGbvƒiÁRz£¿¸T£ûT}wê4ŒmF#eŽDoI¡<*T© èÝ

電動スライサー

先日ヤフオクで落札して引き取って来た電動スライサーなんですが、モーターカバー外すとモーターの銘板に100Vと記載が、、、(汗)

 

一応製造元に問い合わせるも、残念ながら機種を示す型番の銘板がどこにも見当たらないのよね、、、とりあえず持って行けば見てくれるとの事だったので、近々お伺いする事になりそうです。

 

しかし3相200Vで100Vモーター回すとどうなるんだ???短時間なら大丈夫だけど、長時間使うと壊れちゃう!?

もしかして2線し結線してなくて単相200Vで回してるのかな?一応コレと同時に別途インバータも購入してるので、単相200V→3相200Vの変換は可能なのですが、そもそも100Vで動くならソレに越した事も無いですしね。

暑いがな・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

ココに来てまたクーラーの活躍する今日この頃です。どうなってんだ???

2度塗り必須

着いて早々昨日の成果を確認してたのですが、

縁を塗ってから中を塗って行ったせいで、境界部分の2度塗りされたところと、一度塗りの部分の艶感が明らかに違って来てます。

こうなるとどう考えても2度塗りせざるを得ませんね。。。

計量

という訳で、ペイントローラーのローラー部分だけ新調して昨日同様塗料を作って塗りまくります。

 

今日は大きめの500ccのコップを計量用に使ったので一度の作成で結構な量が作れました。

ひたすら塗る

おおよそ3Lの塗料でココまで塗って

 

余った塗料で2度目の塗りがココまで完了。やはり2度目の塗りで結構な艶が出るようになります。

しかも2度目となると、塗料の吸い込みも無くなり伸びも格段に良くなります。

ベンツ君の移動

仕事が終わってから少し時間があったので保管場所へ寄りました。

人力でベンツ君を押して前面通路に移動。ついでにコペン君も避難しました。

 

コレで邪魔物は無くなったので、ホウキで掃き掃除します。

 

とりあえずコペン君は定位置に戻し、明日は引き続きベンツ君の置いてあるところも含め、西半分の二度塗りまで完了させたいと思います。

 

週末にかけて天気が崩れる予報なので、東半分は当面無理でしょね。。。

 

松茸

自宅に帰ると食卓の上に、、、

結構デカイ・・・近々松茸ご飯が食べれそうです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント