シートベルト取り付け

久々に日中晴れたので昨夜洗濯したシートベルトも乾いてました。お昼休みに取り込んでクルマの中に放り込んでおきます。しかし汚い車内だ。。。ま、この辺だけですけど。。。
P2003929.jpg
お昼休みは特に作業はせず、いつもお世話になってるクルマ屋さんへ行って車検前の整備はして貰う積りなのでその件で打ち合わせします。とりあえずの方針としては一通り見て貰ってメンテして頂き、交換部品は無しの方向で検査を通し、その後必要部品をピックアップして後整備という段取りです。入庫は今週土曜日で恐らく一日で片付くとの事。車検受検は来週木曜日と暫定的ですが決定しました。架装の完成を急がねば。。。
という訳で夜のガレージ作業です。
一応の構想は出来上がってるので作業はサクサク進みます。レジアスシート側のシートベルトは簡単に終了。ベルトの捻れも無く純正のように取り付きました。
P2003930.jpg
右側固定位置のシートベルトアンカーは側面に車載工具を入れるスペースがあるので、チョット頭を使って取り付け位置を決める必要がありました。アンカーボルトは工具入れのスペース内で固定しています。
P2003931.jpg
んでレジアスシート側のアンカーと固定位置の巻き取り装置を取り付けるべく、フラットバーを切り刻んで溶接し変形コの字型の部材を作成します。写真は塗装して乾燥させてるところ。
P2003932.jpg
んで塗装が乾いてから取り付け。変形コの字型部材をレジアスシート足部に巻き取り装置の固定ボルトと共有で角パイプを貫通させて固定してます。側面にはレジアスシート用シートベルトアンカーを取り付け。こんだけガッツリ付いてたら問題無いでしょ。。。
P2003933.jpg
拡大して見るとこんな感じです。使ってるボルトはM10ばっかり・・・無駄に頑丈。
P2003934.jpg
とりあえず最大の難関と思われたシートベルト装着が完了してホッと一息です。レジアスシートの座り心地もシートベルトの装着感も問題無し。固定位置でのシートベルト装着も搭乗状態だとちと自分で留めるのは辛いけどシートベルトとしての機能はOKそうです。
今夜は特に考えながらの作業&溶接後の冷却&塗装後の乾燥待ちで時間を取られ、気が付けば日付が変わって30分も経ってました・・・最近寝不足気味だけど車検日程も決まったのでもう一息です。まだまだ細々した事も残ってますが概ね順調に進んでいます。ただ気になるのは構造変更部分より通常の検査ラインだったりするんですけどね。。。

コメント