シートベルトの目処が付いた

お昼休みに昨日貼り付けておいたルームミラー台座の確認。一応完全硬化12時間(冬季)だったと思うのだが、既にかれこれ20時間以上貼り付けてるので多分大丈夫でしょう。
P2003914.jpg
台座がしっかり貼り付いてる事を確認してルームミラー取り付けて完了。やっぱりコレがあると可視範囲が広がって安心です。リアアンダーミラーもちゃんと見れますしね。
P2003915.jpg
さて会社へ戻ろうとクルマを出すと携帯に入電。路肩にクルマ停めて電話を取ると某M100師匠でした。何でも氏の会社のPCが起動しなくなったとの事。仕事柄予定は未定(笑)なので、都合つけて向かう事に。
場所は都島区の大阪城横と聞いてたのだが、、、
P2003918.jpg
ホンマに目の前に大阪城が見えます・・・何てトコにオフィス構えてるんだ。。。
P2003917.jpg
因みにトラブルの方はHDDのMBR領域のクラッシュを想定して多少の機器を持ち込んだものの、何らかの起動領域が壊れてたのか?一旦セーフモードで立ち上げて(異様に時間が掛かった)正常終了させると普通に起動出来る様になりました。OSはXPproだったので、滅多に出ないトラブルだが、自己治癒するレベルのモノでヨカッタです。
急な電話で連絡だったので、氏の業務からしてトンデモナイ重要なデータの入ったPCだと察したのだが、直接業務には関係無いものの、この3月の申告用データが入ったPCだったみたいです。何事も無くてヨカッタ。。。
因みに便所の窓からは日経新聞と大阪テレビが見えます(笑)
P2003916.jpg
大した作業もしてないのに車代と立派なケーキまで頂いて逆に申し訳無かったです。自宅に戻ると子供等は『誰の誕生日?』とか言いつつ美味しく頂きました。ありがとうございました。>某M100師匠
んで夜のガレージ作業です。
結局色んなシートベルトを引っ張り出して来ましたが、従前美原のお友達から頂いたアストロ用と思われる2本を使う事に決定。レジアスシートには3点式でそのままグレーのベルトを使い、横の固定装置には茶色のベルトを切って2点式で使います。ただグレーのベルトは右側用なのか?天吊りのキャッチ(指向性アリ)を嵌めると前後逆になってしまいます・・・仕方無いので両方切って縫い直す事に。
P2003919.jpg
その後今日外出した帰り道にオートバックスへ寄ってイロイロ買い込んだので取り付けておきます。
まずは某所では有名なSANDFLEXにて・・・
P2003923.jpg
マフラー先端を・・・
P2003920.jpg
切り落とし・・・
P2003921.jpg
マフラーカッターを装着。SUS製のカッターってキレイね。。。チョット高かったけどコレしか無かった(涙)
P2003922.jpg
煤けたボディーにSUSの鈍い輝きが栄えます(笑)あ、因みに装着したのはカッコだけでなくて車検対策なんですよ。排気管のナナメ後方出しは×で、後方又は下方へ排気管を向けないといけないんですよね。
P2003925.jpg
切断中手が滑って押さえてた手のひらをSANDFLEXにやられました(痛)でも簡易な持ち手でコレだけのパイプが切れるSANDFLEXってやっぱり絶賛されるだけありますね。因みにエアソーの先に取り付けて使うのが通だそうです(謎)
P2003927.jpg
んで今日雨の中ウオッシャー出そうと思ったら出なかったのでウォッシャー液も補充します。ワイパーブレードもダメなんだけど、今替えたところで冬場凍結するとまたササクレますので、撥水効果のあるウォッシャー液を投入したまでです。
P2003924.jpg
続いて屋内作業です。先ほどのシートベルトですが、長さを合わせて切断したり必要な部分は一旦糸を抜いてラッチの向きを入れ替えたりして体裁を整えた上強度重視でミシンで縫い合わせます。
P2003926.jpg
その後小汚なかったベルトを洗濯石鹸とタワシ使って洗濯。さお竹にブラ下げて一晩干しておきます。
P2003928.jpg
とりあえずコレでシートベルトの目処もついたし、後は細々したモノを残すのみです。今週中に出来上がれば来週には陸運局に持ち込み事も可能かと思われます。あ、車検前の整備だけ出しとかなければ。。。

コメント

  1. イケテナイオヤジ より:

    SECRET: 0
    PASS: 90f38f94acbb4aeb3f02c497aa31c705
    市内出たら、また寄ってやー
    うちもそろそろ乗り換えよかなー

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天王寺はちと寄り難いなぁ~。昨日はMioの横曲がったけどクルマやったしな。。。
    > うちもそろそろ乗り換えよかなー
    おっ!儲かってまんな。
    新車のBMWでも買っとけや。
    ワシのベンツ要らんか?安うしとくで(笑)