3列目シート取り付け(前編)

まだガソリン警告灯は点灯してないが、レッドゾーンに入ってるのと、ちょっとした坂道でゲージが上下してるので、給油してきました。84.43L・・・ま、レギュラーですけど・・・確かタンク容量は100Lぐらいだったかと思います。コレでどれ位走ってくれるんでしょね?マイルメーターだから解んない(笑)
P2003867.jpg
今日から95Yでの出勤です。全景はこんな感じ。93Yと違ってこの年式から水性塗料になってるそうで、塗装がデリケートみたいです・・・ま、コイツは屋外駐車だったみたいなので、その影響が多分にあると思われますが。。。
P2003868.jpg
会社の廃材置き場に鉄骨が転がってるとの事だったので拾いに行ったのだが、落ちてたのは軽量鉄骨でした。残念ながらコレぢゃシートのフレームは作れない・・・とりあえず使う事もあるかも知れないので何本か頂戴しておく。
P2003869.jpg
さて、手持ちの骨材だけでは足らないのでどうしようかと思案してたのだが、お義父さんが近所に懇意にしてる鉄工所があるとの事なので、一緒に行って貰って鋼材分けてもらいました。60mm角パイプとt6の50mm幅フラットバーです。
P2003870.jpg
んで夜は早々にガレージへ。今夜は結構な作業量と音の出る作業があるので、奥様に無理言ってガレージへ行かせて貰いました。
んで早速先日作ったシートベースに60mm角パイプの下駄を履かせズビズバ溶接します。
P2003871.jpg
後ろ側も物別れしてたのを繋いでズビズバ♪
P2003872.jpg
取り付けるとこんな感じです。
P2003873.jpg
何となく良い感じ♪
P2003874.jpg
座面までの高さは35cmぐらい。狙い通りです。
P2003875.jpg
んで今日買って来たt6のフラットバーを切り出して固定し
P2003876.jpg
ズビズバ溶接♪
P2003877.jpg
ちなみにこの95Y観音扉なのですが、90度開いた状態でロックしてくれないので、ココのピンから外すと
P2003878.jpg
180度開いた状態で固定してくれます。
P2003879.jpg
んで再度装着してみます。やはり多少溶接歪みの影響もあるので、都度組み付けながら調整していきます。
P2003880.jpg
うん、大丈夫そうです。
P2003881.jpg
足元広々~♪
P2003882.jpg
んで床面への固定用フラットバーとの接合箇所を決めます。
P2003887.jpg
こんな感じかな?
P2003888.jpg
t9のフラットバーに穴あけてタップ立てて
P2003889.jpg
裏側からボルトで固定。表側は切ったネジ山と併せてナットも入れます。10mmのボルト&ナットなので、強度は十分でしょ。
P2003890.jpg
空きスペースに当たる部分のフラットバーにもタップ立ててアンカーを固定します。
P2003891.jpg
後はUボルトでシートアンカーと固定するだけなのですが、今日昼間購入しておいたUボルトも寸足らずでした(涙)明日朝イチでUボルト買いに出かけましょう。気が付けば深夜1時・・・考えながらの作業なので進捗は遅いですがナカナカ楽しめます。

コメント