サヨナラハイエース

今日午前中にハイエースの買主さんから連絡があり、先方の名義変更の都合で車検証を渡す必要が出て来たのと、前金も用意できたとの事なので急遽本日引き渡す事となりました。前金貰ってからブツけた日にゃ申し訳無いですしね。。。
お昼休みに大物積み込みます。純正リアシートですが、クソ重たい・・・ま、エスティマシートが付いた状態で引き渡すので不要なのですが、ヤフオクで捌くのも発送が面倒だしで、結局一緒に引き渡す事にしました。結局オマケが一杯です(笑)
P2003822.jpg
ざっと車内見回して忘れ物が無いかどうか確認します。出来れば掃除機でも掛けてやりたかったけど、ソコまで時間的余裕はありませんでした。
P2003823.jpg
もう今日でお別れです。4年間の走行距離4万チョイでした。年間1万キロ・・・複数台所有にしては乗ってる方でしょ。
P2003824.jpg
降って沸いたようなオファーが無ければまだまだ乗る積りでしたが、長距離走ると腰が痛いし、背が高くて子供やお義父さんの乗り降りは辛いし、かと言って乗り心地は所詮バンだし、、、でも荷物がドッサリ積めるし、汚れ物も平気だし、運転は気楽だし、燃費もソコソコ良いし、まさにヘビーデューティーな良いクルマでした。
P2003825.jpg
コレにてワタシのハイエース人生はひとまず終了です。またハイエースに戻ってくるかも知れませんが、とりあえず次は米国版ハイエース(ミニバンだからタウンエースかな?)に乗り換えます。今まで4年間ありがとう。そして次のオーナーにもガンガン使われて可愛がって貰ってください。
話変わって本日のヤフオク『ラチェット式タイダウン4本セット』です。
P2003821.jpg
フロント固定する時はラチェット式の方が何かと便利なので、ハイエースに付いてるタイダウン2本とコレ2本交換してあげましょう。ワタシの方は後ろ側だけラチェット式にする予定。
という訳で仕事が終わってから引渡しも終わり、とりあえず部品取りに買った93Yのアストロを自宅に乗って帰りました。ハイエースでラクラクだった車庫入れも左ハンドル&車幅2M超でえらく苦労します。。。ま、慣れでしょうけど。
んで夜ガレージへ向かい早速の作業です。
先日堺の自宅へハイエースの純正部品漁りに行った時見付けたランクルに使ってたリアアンダーミラーを取り付けます。コレがあるのと無いのとはエライ違いです。洗車機入れにくくなるけど。。。
P2003827.jpg
チャイルドシートも設置。シートベルトと荷締めベルトの2段構えです。
P2003828.jpg
コッチはそのまま3点シートベルトなのでOKでしょ。でも結局後で後席に移しました。
P2003829.jpg
見よこのギリギリ具合!因みにシャッター開口が2.5Mで車幅が1.96MソコからUS仕様の横長のでかいバックミラーがニョッキリ・・・多分バックミラー部は左右5cmずつぐらいしか余裕がありません。。。
P2003830.jpg
このベンツ君のアルミの出っ張り分が邪魔なのかな?と思ったけど車体自体は十分納まってるので余り関係無いみたい。。。
P2003831.jpg
コレだけ隙間があっても運転席からの乗り降りは無理です・・・ドアも結構分厚いのよ。。。
P2003832.jpg
まぁ初めての左ハンドルでイマイチ慣れてないだけなので、今後乗り込めば慣れるんだろう・・・と信じたい(笑)チョット乗っただけでアレですが、ハイエースの調子でアクセルをラフに踏むとエライ事になります。このクソ重たい車体を軽々弾き飛ばしますので・・・正直怖ぇ。。。ブレーキは甘々結構思いっ切り踏まないと効きません。普段は良いけどボケェ~っと運転してると怖い目に遭いそう。乗り心地はやっぱりハイエースとは雲泥の差です。ガソリンエンジンは静かだし、シートはソファーみたいだしで言う事なし。ただちと天井が低くて圧迫感があります。あと助手席まで異様に遠いです(笑)部品取り車ゆえしばらく慣れてブツけなくなるまでコッチをメインに乗ろうかな。。。

コメント

  1. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    エコノライン(4WD)に乗っていたときは路地で電柱にミラー当てたりしたすよ、1回だけだけど。
    バックの時が危ないのよね(笑)
    ★ブレーキは固着しているんぢゃないですか、確実に(汗)
    4つとも早々にOHした方が良さそう。
    うちのは350のくせに加速なんてイマイチだったような。
    多分車両重量もすごかったけど。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エコノラインなら3tオーバー?ブレーキは・・・どうせ2~3日しか乗らないと思うから今更メンテするのもねぇ~。。。もうすぐ来る95Yの4WDと部品が共通なら中古部品でOHってのも考えるのですが、どうも共通部品では無いみたいです。。。
    93Yはメーターとリアドアとリアスタビを95Yに移植&交換したらヤフオクに流そうかと思っています。ソレだけで十分元の取れる金額で買いましたし、1万円スタートなら物好きな方が食いついてくるかと(笑)どうせ95Yは色ボケしてるので塗らなきゃいけないしね。。。
    でもホントこの93Yは程度も良くてエンジンも絶好調です。このままヤフオクに流したいくらい(笑)先日終了のオークションで同じ93Yの4WDが22万オーバーで落ちてましたしね。。。