百舌鳥八幡宮月見祭り

日常

ランニング

地元ふとん太鼓の宮出が11:30との事なので、早めに自宅を出発し、いつもの仁徳天皇量をぐるっと回ってランニングしてから現地に向かうとします。

地元の変わりつつある風景を眺めながらのランは楽しいもんです。

 

といいつつ道を間違えて迷って何とか到着。

赤畑界隈の中の道は記憶が曖昧でどうにもわかりませんでした。。。

新太鼓

時間的には余裕で間に合い、担ぎ出しの挨拶や演出もバッチリ見る事が出来ました。

 

毎度の幕破り&紙吹雪での出立です。

 

正直どこが変わったのか?ですが、とりあえず布団締めは変わったのがわかります。

 

でもヤッパリ重そう・・・どうせなら軽くしてガンガン揺すって担いだ方が見栄えは良いのにね。ま、その辺の価値観は人ソレゾレなんでアレですけど。

お迎え

奥さまは本日日帰りなので駅まで歩いてお迎えです。

下水が整備されたお蔭で、雨水が流れ込まず古墳が干上がってます。世界遺産に登録する積りなら、こういうのもどうにかしないとですね。

テキ屋巡り

夕方になり今度は子供らを連れて夜店を回ります。ま、子供なんてお祭り自体思い入れも興味も無いでしょうからね。。。

 

下の子はやっぱり当てモノが好きみたい。まだまだお子ちゃまです。ソレにしても1回¥400とか¥500とか・・・どんだけ高いねん!?

 

自分は専ら屋台の買い食い。牛タン串と鶏皮餃子ソレゾレ¥500でした。

 

合間で階段を下りてきた西之町の布団太鼓眺めたりしつつ、

上の子はベビーカステラだけ買って退散。

こうして見ると下の子の方が無駄遣い傾向なのかな?ま、お祭りの時ぐらいしかお金も使う場所無いしね。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント