ジムニーのライセンスランプ装着とEGRバイザーのカットと取り付け

SUZUKI ジムニー(JA11/JB23)

天気は下り坂

今日もお昼休みは保管場所です。

今日は午後から雨の予報と思ってたら、昼食後こちらに来た途端雨が降り出しました。最近の天気予報はよく当たるな。。。

補修完了

昨日補修したジムニーのライセンスランプですが、無事コーキングが固まってました。

とりあえず作動確認。

きちんと光ってます。

取り付けはお任せ

という訳で元通り組み立てるのはご自分でお願いします。

後で確認しましたが無事点灯しました。

ま、最悪ダメでもイロイロ手はあるので別に良いんですけどね。使えるうちは修理して使うとします。

EGRバイザーのカット

ライセンスランプ取り付けてる間に自分は昨日マーキングしたバイザーのカット作業に取り掛かります。

昨日マスキングテープで切る位置を決めたのですが、カットし易さ優先で決めたものの、ヤッパリ見栄えや使い勝手も大事なので、切るラインを変えて最終的なカットラインをマジックでマークしました。

複雑な形に切る必要があるので、最近お気に入りのアングルサンザーにてカットします。

 

大まかに切った後、仕上げは電動サンダーにて正確に仕上げ、最後に切り口を整えました。

 

運転席側も同様にカットして双方とも完了しました。

 

前回アストロのEGRバイザーをカットした時は鉄工用の鋸を使ったのですが、こちらの方が遥かにスピーディーでキレイに仕上がりました。しかも曲線的なカットにも対応出来るので、このやり方はオススメです・・・って誰の参考にもならんか!?

とりあえず運転席側だけ

やはりビスが足りずに運転席側だけ取り付け完了しました。狙い通りバックミラーの視認性も損なわずバッチリ取り付きました。

しかしまたまたらしくない乗用車然としたアイテムが追加されました。

増しリーフで乗り心地が良くなり、レカロシートでますます乗用車化したジムニーが、オシャレなバイザー取り付けて・・・ま、どれも機能的な部分を目的として取り付けてるんで、決してお飾りでは無いんですけどね。

半期に一度のマスターメンテ

今夜は半期に一度のマスターメンテです。環境構築してメンテナンスプログラムが走ってる間に一部HDD容量の枯渇した端末のメンテナンスもやっときます。

分解してHDDを取出して

 

クローンを作成してHDDを入れ替えました。

 

40GB→250GBへ。正直デカ過ぎるのですが、ストックであった最少容量がコレで、今時販売されてる最低容量が500GBなのよね。次回PC端末入れ替えの際は全面的にSSDになるのかな?日常業務で使う上での耐久性ってHDDに匹敵してるのか?微妙なところですが、、、

そんなこんなでマスターメンテも端末メンテも無事終了。ま、元々10月のメンテはそう大規模では無いのですが、毎度の事ながら面倒なのは変わりありません。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント