シートマウント作成

今日は日中暖かい一日でした。でも下の子が熱出して保育園を早退・・・まぁ本人は熱があっても元気なのでどうって事無いみたいなんですけどね。。。
今夜もまずは時計合わせです。かな~り正確になって来たのですがもう少し追い込んでやります。
P2003774.jpg
その後溶接機引っ張り出して来てズビズバ溶接始めます。イタリア製溶接機だそうですが、大昔ストレートの安売りで買ったモノ。使用率が低いのか?連続使用するとヒートしますが、今夜ぐらい寒いと多分大丈夫でしょう。因みに現在車庫内2℃ぐらい。。。
P2003775.jpg
昨夜切り出して穴あけた部品にナットを溶接していきます。別に溶接しなくてもボルト&ナットで締結すりゃ良い話ですが、後々そういうのも面倒なもので。。。
P2003776.jpg
溶接済んでからタップでネジ山切りなおします。熱が入って歪んだりスパッタが飛んでねじ山を塞ぐ場合もありますので、コレばっかりは仕方無いです。
P2003777.jpg
前側はCチャンを立てて使います。このシート一丁前にダブルロックのシートレール使ってるんですよね。っていうか今時コレが当たり前なのか?昔はレカロぐらいしかこんな事してなかったのに。。。
P2003778.jpg
後ろ側は前と同じくナット溶接してからこんな感じにCチャンを腹合わせで溶接して繋いでます。
P2003779.jpg
強度重視で裏側の合わせ目もブリブリ溶接・・・ハッキリ言って汚い。。。
P2003781.jpg
んでこんな感じに出来上がりました。30mm×60mmのCチャンなので、コレでだいたい前後高さの辻褄が合ったかと。後はフラットバーなりアングルで前後左右を繋ぎつつ、車体取り付け部も併せて作成し装着する予定です。あ、最後にちゃんと塗装もしますよ。¥198の缶スプレーですけど(笑)
P2003780.jpg
今夜は寒い代わりに妙にアークの飛びが良かった。毎回貼り付いたりして上手く初期スパークが出なくて困るのだが、今夜は稀に起こるだけでスパークの持続も上々。気温が低いけど外は小雨(ミゾレ?)も降ってたしで、決して湿度は低くないと思うんですけどね。溶接棒が湿気ると使えなくなるとは聞いてたけど、ずっと溶接機と一緒に箱に放り込んだままだったし何が良かったんでしょね?でもほぼ密室での溶接だったので溶接中に出る煙を大量に吸っちゃったかも?コレって有毒なんですかね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    半自動欲しいですよねぇ~。
    ノンガスの7万円くらいのって使えるのでしょうかねぇ?

  2. ひら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ノンガスなら3万ぐらいから有りますよ。薄板やるなら良いですけど、2mm厚以上であればアークの方が溶け込み良くて強度が出るかも?でもモリモリ盛るなら半自動ですね。。。

  3. カブ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    金物屋とかでも売っているやつですね、3万円コース。
    調べると、やはり安いものは安いなりらしいですが、プロユースと素人の日曜大工とは違いますから上を望むのも無駄ですよね。
    だいたい半自動を買う自体で無駄使いっつーか。
    消耗品も高いらしい。
    1年に1回,10分間だけ使う?みたいな状態ではリールも放置期間が長くなり簡単に錆びるでしょうね。
    半自動は初めてやったときは、門前の小僧でそこそこ上手くできたのよね。
    あくまでそこそこだけど、自分的には「きれいにビート出来ちゃってすいません」って感じ。
    #ちゃんと炭ガス吹いてるやつで。
    溶接後にハンマーでガンガン叩いて、付き具合のチェックもしましたが合格だったみたい(笑)
    アークは何回やってもうまくできないです。
    対象物との距離を縮めながら、かつ動かすというのが難しいし、アークの火花が強くて良く見えないし。
    くっついちゃって「ぶぃーん、バチン」ばかり。
    TIGをやってみたいです。
    自動遮光お面装着して。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ノンガスの半自動買う限りはそんなに拘らなくて宜しいかと。MAGとかガス併用タイプだと話は変わってくるんですけどね。
    SUZUKIDのルナ80だっけか?近所のホームセンターで¥39,800の3割引で展示品処分があるので狙ってるんですが、如何せん今は金が無い(笑)もう少しして2月の末にはハイエースの代金入ってくる予定なので、ソレまで売れ残ってて更に値下げされたら(爆)買っちゃうんですけどね。
    厚モノはアークで薄物はMIGで、コレ買うと200の床板修理もラクなんですけどねぇ~。