ジムニーの凹み修理と4TECの様子見

PWC

寒い・・・

今日もお昼休みは保管場所です。

昨夜から今朝にかけて余りに寒くてとうとう冬物出して来ました。短い秋が終わって冬がやって来たみたいです。。。

冬仕舞いはまだ!?

コレだけ寒かったらもう出番も無いだろうから、シーズンオフのメンテナンスでもしようかと思ったのですが、、、

とりあえずシート外して中を除くと妙に生ガス臭い。

ジェットのガソリンタンクはポリエチレン製なのと、ガソリン満タン保管なんでその辺は仕方無いのかな!?

一発始動

試しにエンジン掛けると、若干セルは弱く感じたが一発で始動しました。

ずっとバッテリーのマイナス端子は外してたのですが、ソレでも放電してるみたいです。シーズンオフになったら外して保管するとして、この先まだ出番はあるのやら?

ハル内確認

LEDライトでアチコチ照らして残ってるビルジと汚れを確認します。

今シーズン日本海へは毎回4TECで行ってたのですが、毎回乗り終わってからドレン開くと、結構な量のビルジが排出されてました。

またオイルフィルターキャップ交換してオイル漏れ直ってからは顕著にキレイになって来てました。

以前の懸案事項に『ハル内の汚れ』っての上げてたけど、この程度の汚れなら気にする必要も無いかな?あとビルジポンプは取り付けた方が良さそうな気がしますね。

ジムニーぶつけた

予定外にジムニー登場。

山奥の狭いところでUターンせざるを得ず、リアゲートを立木にぶつけて凹ませたそうです。

 

裏ぶた外して角材とバールで修正。とりあえずパネル部分は押し出せましが、窓枠部分の凹みは直接叩けるわけも無く直せませんでした。

まぁこのクルマなんで凹むぐらいどうでも良いんですけど、こんなんでもゲートが閉まらんのは厄介なので、追々弱ってるヒンジも強化したいところです。

ライセンスランプの補修

割れたライセンスランプですが、コーキングでコテコテになりましたが元のカタチに戻しました。

 

乾燥硬化待ちとなり今日は日没後に乗れません。

ちなみにこのコーキングですが、開封後半年以上になるのに未だ使えてます。やっぱり保管方法さえ気を付ければ何とかなるみたいです。

EGRバイザー

以前転売した緑色ジムニーに付いてたEGR製のバイザーを、ヤフオクで売り飛ばそうと部品取りして保管してたのですが、付属品の金具の残数が微妙だったので出品せずそのままでした。

この度ジムニーに取り付ける事にしたのですが、バイザーの一部がバックミラーに掛かるので、カットすべくカット位置をマスキングテープで印しときました。

貰いモノ

廃棄品の大量のバスタオル頂きました。今回のは取引を終了する荷主さんからの処分依頼品ですが、タマにこういうの大量に出て来ます。

ま、普通に処分したら産廃ですし、荷主さんところに送るにしても運賃が掛かる訳で、需要があればお互いwin-winなんですが、こんなにイッパイどうすんだ???ちなみにコレでも氷山の一角だったりします。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    タオル 幾分 頂こうかな~、、
    Licenselamp アングルにLEDテープでよくない?

    • ひらぽん より:

      どうそお持ち帰りください・・・って、またクルマに積んどきますんで、その内お会いする時にでも思い出してください。
      ライセンスランプはかなり昔に買ったヤツですが、折角お金出したんだから、直せる間は使う予定です。ダメになったら考えます。