シートベース切り出し

今日は午後から野暮用でお出掛け。ついでにアレコレ雑務も片付けてアストロ登録に必要な書類も揃えてきました。後は車庫証明申請して提出するだけなんだけどハイエースの買主が連絡寄越してこないな。。。
雨の信号待ちで前に停まったアルテッツァ。LEXUSのエンブレム付いてるから逆輸入かと思ったら右ハンドルでした・・・ま、人の趣味にとやかく言う積りは無いです。はい。。。
P2003768.jpg
んで夜のガレージです。最近時計ネタが続いてますが、今更ながら250の時計を確認するとVDOのロゴとQuorz-Zeitと入ってます。クォーツ時計だから正確だったんですね。今はバッテリーカットオフで時計は止まったままですが、今となっては貴重な動く時計みたいです。
P2003767.jpg
200に付いてきた時計ですが、コチラはVDOとKIENZLEのダブルネーム。某掲示板では『多分当時のVDOの時計は全てキンツレ(KIENZLE)製でしょう』との事。年式で言うと7年古い200だけあって時計も古いです。お陰様で調整の甲斐あって現在遅れも進みも無く順調に時を刻んでおります。そろそろ邪魔だし検証終了で良いかな?
P2003769.jpg
アストロに装着予定のハイエースレジアスの助手席シートですが、頭の中でざっと考えてCチャンの切り出しを始めました。まずは切り取り線入れて。
P2003770.jpg
高速カッターで切断。結構な降雨と田舎ゆえの過疎環境のお陰で近隣に漏れる騒音は最小限に収まったかと。
P2003771.jpg
採寸してガイド用に細いドリルで穴をあけます。
P2003772.jpg
4箇所11mmの穴を空け、各部面取りをして本日の作業はここまで。
P2003773.jpg
シートベースへのシートの固定は10mmぐらいのボルトで良いかな?車体側への固定は10~12mm程度を使う予定。これら切り出したCチャンを積み木状に組立て、車体側固定部分はハイエースへのエスティマシート移植同様、フラットバーを介しておこなう予定です。車体床には出来るだけ穴をあけたくないけど、何らかの固定用ネジ穴あるのかな?フックは付いてたと思うんですけどね。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    今さ、自作鉄板ステーでシート取り付けると車検通る?
    レカロとか付ける時、専用のシートレールでないと車検通らないって。
    レカロ椅子とブリッツレールの組み合わせでも良いかは不明。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    車検の時ソコまで見ませんね。現にハイエースのリアシートのベースは自作だし、運転席はレカロ用ですが製作元不明の安物です。今は指定外部品になったのかな?よく解んないけど。。。
    とりあえずコレがしっかりしてないと、自分が痛い目に遭うので必要以上に強度を持たせるのは当然の事。何せ素人仕事ですから。
    ソレより椅子の方が問題でわ?レカロとか自動車専用椅子然としてたら特にツッコミ無し、さすがに家庭用の椅子だとかヘッドレストが無いとかレジャーシートとか(笑)そゆのはツッコまれ易いでしょね。ただ後席横向きばベンチシートとかは『ホンマにコレでえぇの?』ってレベルのでも大丈夫だったりします。
    ま、結局最後は陸事の検査官の心象次第ですけどね。。。

  3. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    貨物と乗用のSheet要件は違います。。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    折り畳み云々と背もたれのリクライニング以外に何かあるんですか???
    今度のアストロの3rdシートに使う積りだけどレジアスの助手席+自作シートベースはマズイ?

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イギリス仕様のIS200は右ハンドルですよ( ̄▽ ̄)
    でも、この車はなんちゃって仕様だと思いますけどね(^^;;

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こりゃまた古いトコにレスが。(汗)
    実際のトコIS200ってイギリス仕様あったんですかね?
    あっても逆輸入してまで買う変人は居ないですよね。。。