時計調整

昨夜動き出したゼンマイ時計ですが、今日のお昼に確認すると健気に動き続けていました。うん、見た目はボロいけど動くだけでも十分価値はあります。しかしながら14時間で2分ほど遅れてる模様・・・こんなのドコで調整するんだ???とりあえずゼンマイの巻き取り時間は1分20秒ぐらいです。某掲示板の御大曰く『本によっては3分と5分2つの記述がある』との事なので、どちらにせよゼンマイが弱ってるって事なんでしょね。。。
P2003754.jpg
ついでに先日計り忘れてたケース背面の奥行き計測。45mmぐらいかな?後ろの出っ張りが直径57mmで奥行き45mmまでのレトロな雰囲気のタコメーターがあれば良いのですが、このサイズだと旧式のタコメーターは厳しいでしょね。。。
P2003756.jpg
そーいやスッカリ忘却の彼方だったのだが、200になぜか付いてきたSabeltの4点シートベルトをヤフオクに出してたのが、今日終了だったのでガレージ棚から発掘しておく。出品してた事自体忘れてたぐらいなので大した金額には行かないでしょね。。。
P2003755.jpg
某掲示板にて今度は時計の調整方法をご教授頂き、帰宅後早々に調整を試みる。ケース背面に貼られてたガムテープの切れ端?をめくると、下から真ちゅうのマイナスネジがコンニチワしました。とりあえず時計回りか反時計回りか解らないので、時計回りに少しだけ回しておきました。
P2003757.jpg
どうせ机上で合わせたところで装着するとまた狂うそうなんですが、とりあえず試しにちまちま弄って調整してみようかと思います。

コメント