メーター掃除

昨日昼間に取り外したメーターボディーを昨夜の内にお掃除しました。どうも普段目に付くところなので、ココが汚いと全てが汚く感じるんですよね・・・ま、内装は全面的に汚いですけど。。。Orz
P2003702.jpg
ガラスのベゼル留めるのに一部ネジが使われてます。コレ外すとガラス外れるのかな?と思って外しましたがベゼルは外れませんでした。どうも爪で引っ掛けてるみたい。下手に触るとプラスチックが崩壊するのでガラスは付いたまま磨く事に、
P2003703.jpg
ガラス磨きは至って普通のクリーナー使います。拭いたカタも残らないし水分も残らず結局コレが一番キレイになるかと。。。
P2003704.jpg
ボディーの黒い樹脂部分は呉ポリメイトでフキフキ。溝も細いマイナスドライバーを軸に使ってお掃除します。さすがに直接日光が当たる場所ではないので光劣化が少ないのか?一応黒光りし出しました。
P2003705.jpg
時計のお尻のプラスチックカバーを外して内部を確認。パーツクリーナーと接点復活材で攻撃したものの電源繋いでも作動しませんでした。一応ノーマルは時計だと思うのですが、別に無くても困らないのでココに合うタコメーターでも探すとしましょう。
P2003706.jpg
後部ケースの外径は57mmです。
P2003708.jpg
57.0mmですな。。。
P2003707.jpg
んでもって今朝も極寒の和歌山県橋本市です。。。霜が、凍土が、、、
P2003709.jpg
で、お昼休みに10分作業・・・といいつつ2~30分格闘してました。。。(^^;;;
メーターナセルがガバガバでちゃんと固定されない・・・固定ネジ調達しなきゃ。。。とりあえずキレイになって視認性も良くなりました。う~ん、キモチイイ♪
P2003710.jpg
続いて部品発注の為にホース類の確認。
ヒーターバルブ周りはヒーターホース3本。
1本はちょっと見難いですが、横向きに助手席側へ行ってます。また、ヒーターバルブは250と少し形状が違います。
P2003711.jpg
助手席側はヒーターホース2本。
P2003712.jpg
サーモ周りはヒーターホース2本とラジエターのロアが1本。
P2003713.jpg
ブレーキ倍力装置のバキュームホースも替えたいトコだなぁ~。。。
P2003714.jpg
運転席側エンジンマウント・・・ヒビ割れてますね。
P2003715.jpg
助手席側は耐熱のカバーがあるからマシなのか?単に見えないだけですけど多分ダメ。。。
P2003716.jpg
売主さんが『キャブレターOHしました』って言ってたけど滴る液体はガソリン・・・下のシミが付いてるのはエキパイなんですけど。。。大丈夫なんかいな?
P2003717.jpg
お昼休み終了後警察より入電。なんでも柿の取り込み詐欺?の犯人が解って連絡が付いたとの事です。結局
○騙す積りは無かった
○同居人が既に支払いを済ませたとお互い思ってた
○携帯電話の番号や偽名は全てネット取引での個人情報を守るのに使った
 (携帯番号は末尾1桁だけ違った 名前は母親の名前をかたった)
○即日代金振り込みます
 (確認取れました)
○謝りたいのでワタシの携帯番号教えて
 (NO THANK YOU!)
という事で被害届けは取り下げて来ました。まぁ捜査した刑事さん曰く『ホントに騙す積りは無く平謝りだった』との事なので取り下げた訳ですが、アレコレお手間取らせた警察の方に謝ってあげて欲しいよ。ホント。。。車庫証明書類取りに行くついでに署名捺印してきました。たった¥3,840の事でお騒がせな話です。でも詐欺は詐欺ですからね。。。
P2003718.jpg
ソレにしても今回少額の被害でも真面目に捜査してくださった警察の方には感謝感激です。日本の警察もまだまだ捨てたもんではありません。
さてIPSに部品発注の段取りするか・・・結構面倒なのよね。ついでにイロイロ部品も取りたくなるのですが、今回は結構な部品点数になると思うのでちと恐ろしい。。。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    メーターのケースなんですが、ウィンカのインジケータの下に長四角の小窓あるぢゃないですか。
    ひらぽんさんのは塞がれているタイプだから、当家にあるハズの透明窓タイプと交換っちゅーは良いかなと思ったんですよ。
    #まぁ、私にメリットは無いですが、そんなことは関係ないですから
    窓の向こう側にデジタル時計をセット、純正丸型時計の位置にタコメータをセット。
    時計を付けるのにセンターコンソールに穴あけしたり、両面テープで貼ったりして雰囲気を壊さずに済む。
    ど~、良いセッティングだと思いませんか!?
    時計の発光色はアンバーが似合うかな?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご提案ありがとうございます。
    ただ、250のメターケースは該当の部分が透明の小窓が付いてて裏側から黒い紙?で塞がれてたのですが、200のメーターケースは透明の小窓はおろか打ち抜きされてない状態です。。。穴あける?
    良いセッティングなんですけどねぇ~。。。
    あ、メーター固定用ネジの見積り取るの忘れてた。。。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    透過部分をキレイに抜くのは難しいのでは?
    そういえば、この日記を読む前に、「柿泥棒(笑)はどうなったの?」と聞こうとしていたんですよ。
    そしたら...、偶然にも。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    『虫の知らせ』ってヤツですかね?
    あ、今読み直したら『うぃうぃさんと私のケースの交換』前提だったんですね。ソレならアリかも?(笑)メーター部分くり貫くのはそんなに難しく無いとは思うのだけど、透明のプラ板キレイに貼るのは難しいかも?良かったら交換します?今なら呉ポリメイトで磨いたお陰でベカベカですよ。
    あ、そうそうメーター固定するネジってどんなのですか?出来たらEPCで型式『115015』でページと番号教えてください。よろぴく。

  5. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    ですね、柿泥棒一件落着。
    ケースはある「ハズ」なので、明日、倉庫を見てきます。
    メータを横棒で車体に固定するナットですかね??
    115では検索できませんでした。
    取り付け方法が違う?108/109等と
    ナットなら脱着しやすいのは108.90.00.57の樹脂製の大きめのものかな。
    メータぐらぐらは、周囲にパッキンが入っていないからなのでは?
    114.542.02.80
    AM1:30です、おやすみなさい...。

  6. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱ108/109系と114/115系はメーターの固定方法違うんですかね?うぃうぃさんお持ちのケースは108用?だとしたら、微妙に違ってて入らなかったりして。。。250の時も付いてなくて正解なのかな?メーター周囲にはきちんとパッキン入ってますよ。