メーター分解

昨夜降った雪のお陰で今日もカンカンに凍ってます。子供を保育園へ送り届けるのに上りはココでスタックしました。。。ま、スタックしてから4WDに切り替えれるので気楽なもんなんですけどね。。。
P2003692.jpg
んで出勤の為下ってもう少し橋を2つ渡れば一般道に出るというところで『ツルッ』と滑って『ゴリッ』と・・・(汗)・・・もう少しで引き渡すのにぃ~~~~!(涙)
P2003693.jpg
という訳で早々にヤフオクにて左コーナーマーカーを落札。中期型用だけど大丈夫かな?まぁ何とかなるでしょ。。。
P2003687.jpg
とはいえ割れたままの状態で放置するのも何なので昼休みに破片拾って来て修復を試みます。ヤッパリ足らない。。。仕方無いので梱包用透明テープでベタベタ貼りつけます。
P2003694.jpg
んで装着。カッコ悪ぅ~~~~(涙)
P2003695.jpg
んでもって今日のお昼休み作業。相変らずの内装ですが、とりあえず外して磨けるものは磨きます。手始めに汚いメーターを持ち帰って磨こうと思ったら、どうやっても水温センサーのケーブルが外れません。。。
P2003696.jpg
仕方無いので空中分解?裏側から固定ネジを1個ずつ外していって速度計とメーターカバーと時計を分離。
P2003698.jpg
油圧計・水温計・ガソリン計と警告灯は一体で車体側に付いたまま保持します。
P2003697.jpg
う~ん、、、時計裏側はやっぱり時計が取り付くようにソケットがありますね。多分常時電源が来てるかと・・・タコメーターならACC電源なのですが、コレは調べてみる価値ありそうですね。VDOの当時物タコメーターが手に入れば万々歳ですが、無ければこのサイズのタコメーターを探して来ても良いかも?まぁ別にタコに拘る必要も無いんですけどね。。。しかしこのサイズのメーターって普通に売ってるのかな?
P2003699.jpg
先ほどの外れなかった水温計ケーブルはメーターと直結みたいです・・・配線追ったけどヒューズボックス裏に入ってるみたい。構造的に『外れない=交換を前提として居ない』ってな感じです。水温計のみケーブルごとAssyで交換なのかな?
P2003700.jpg
このVDOの時計は果たして動くんでしょか?確認は後日。。。
P2003701.jpg
って書いてて今気付いたけど、ハイエースのコーナーマーカー前期と中期だと明らかにレンズ部の縁取りが違うんですね。Orz
色違い(中期は一部塗装)は解ってたのですが、、、大丈夫か?

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    水温計は機械式なので分解できません。
    自分もメーター磨きをするとき(したとき)には、空中分解、水温計だけを置き去りにしてきます。
    置き去りにしたメータはティッシュペーパーで包んで、ビニール袋を被せておきます。
    なので、完全分離には水温センサー(9/16inch)を外して、配管ごとズルズルとバルクヘッドを通過させる必要があります。
    某所でサイズが合わずに苦労していたやつです。
    #ルーズな14mmでも合います。
    ヤフオクで中古メータASSYがたまに出ていますが、水温計に関しては、ぶっつり切られているものがほとんどですね。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりコレが世に言う『機械式』なんですね。250は電気式なのに・・・んでコイツって正確さに問題は無いんですか?
    置き去りにしたメーターはとりあえずナセルに引っ掛けて放置してます。今夜にでもガラス磨いて明日には復帰予定なので。。。
    > 某所でサイズが合わずに苦労していたやつです。
    そういえばそんな事ありましたね。
    中古メーターはSのは出て来るけどコンパクトのは出て来ませんね。後期の電気式が出て来たら触手が動くかも?でもこんなのは後回しでもっと他にやる事あるんですよね。。。

  3. ひでとも より:

    SECRET: 0
    PASS: cc9916041edf5fbaf9302400f00aefc4
    僕はめんどくさいんでメーターは外してません。
    って言うか一回手入れてネジがわからないんで放置です♪

  4. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    機械式水温計の正確さは...
    アナログならこんなもんかな?って感じです。
    お湯に漬けて水銀温度計と並べて計っても誤差5~8パーセントくらいかな?
    80度できっかり80の数字のところを指すというわけでは無いです。
    少し高め表示。
    うちの華氏表示のゲージは摂氏表示のものに交換したい。
    #他は本国仕様に換えたので。
    ですが、インマニ一式外さないとセンサー類の脱着は不可能という強大な敵陣を乗り越えないとなりません。
    そんなセンサ類や水温スイッチが4個並んでいるのです。

  5. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひでともさん:
    あ、280Sはメーター固定ネジ付いてるんですね!ウチのは250も200も固定ネジがありません。250は一応キツキツなので大丈夫なのですが、200は今日取り付けたらガバガバでした・・・固定ネジ買わなければ。。。
    うぃうぃさん:
    高めの表示・・・ま、低目よりは良いですね。華氏だと感覚的に解り難いですね。メーターベースだけ交換するって手はダメなのかな?ちゃんと補正してからね(笑)
    V8はボンネット開けただけでウンザリしそうです。200のスカスカ具合は非常に精神的にラクです。