アストロ下見(95Y)

今日は午前中奥様がお仕事だったので子守してました。義妹さんがご夫婦でお子さん連れてきてくれてたので子守半分で助かりました。子供二人を一人でみてるとタイヘンなのよ。。。少し遅い昼食摂って美原のお友達宅へ出掛けます。
P2003663.jpg
一昨日東京より自身で陸送して来たTAHOEがありました。いいなぁ~新車・・・自分には一生縁が無いかも。。。
P2003664.jpg
サイズ的にはフルサイズより少し短いですが、国内利用だとコレぐらいのサイズの方が使いやすそう。。。フルサイズのアバランチェはデカ過ぎ。。。
P2003665.jpg
エンジンはお決まりのV8排気量は5.3Lですが、さすが最近のアメ車燃費は東京~大阪で8km/L程度走ったそうです。随所に良くも悪くも今時のアメリカンテイストが見て取れます。
P2003666.jpg
んで本日のメインイベント。かつて氏が輸入して13年間氏のお友達が所有(ワンオーナー)の95Yアストロを見せて貰います。使用課程車で今まで大きなトラブルは無しとの事。エアコンも快調だそうです。エンジンルームは煤けてますが、普通に使ってたらこんなもんでしょう。
P2003667.jpg
ただ、青空駐車ゆえボディー塗装の劣化が激しいです。何でもこの年式から水性塗料になってるそうで。。。鉄板自体は亜鉛メッキ鋼板なので錆びる事はないのですが、色替えついでに全塗装は必要そうです。まさに『道具』として使われてた感です。
P2003668.jpg
リアは今は無き観音扉。コレは93Yの部品取り車があるのでダッチドアに変更可能です。
P2003669.jpg
塗装の劣化が勿体無い・・・コレさえ無ければ結構バリっと見えると思うんですけどね。。。
P2003670.jpg
しかも走行は44,000マイル足らず。km換算で70,000km程度です。
P2003671.jpg
室内シートも使用感バリバリ(死語)ですが、多少クリーニングすれば問題無いレベルです。
P2003672.jpg
タイヤは5分山といったところか?とりあえず夏タイヤについては暫く心配無さそうです。純正アルミです。
P2003673.jpg
このクルマを買う場合はセットで93Yのアストロも買う積もりなので、93Yを部品取りに当面予備パーツの心配は無さそう。ネタ的にはかなり面白いのですが、ハイエースの代替ゆえ年式的には2年新しいだけ・・・昔乗ってたガンメタのハイエースと同じ年式なのよ。
とりあえず直近で03Yのアストロが売りに出てるのでソレの動向次第で決めようかと考えています。やっぱりクルマは縁のモノだと思ってますので、こうして現車見れて元のオーナーさんと顔合わせれるのも縁ですし、自分の予算に合った当初欲しかった『03Y以降』ってのが叶うならソレも縁だと思いますので。。。
ちと遅くなったのですが、ココのBlogを購読頂いてるお友達のウニモグさんが『バッテリー余ってるよー』と連絡くれてたので氏のヤードへお伺いします。このクソ寒い中兵庫から引っ張って来た411(1971年式!)のブレーキOHされてました。ホント頭が下がります。。。
P2003674.jpg
ついでに年末解体に出したクルマから引っ剥がしたエスティマ・ルシーダの2列目シートも頂きます。コレはブラウン系ですが、レールのカバーも付いてるし今付いてるヤツより綺麗です。暮れの忙しい時にわざわざ連絡くれてストックしてくださってたのはホント有難いです。
P2003675.jpg
んで廃車ゴルフ2からバッテリーとプラグコード頂きました。プラグコードはサブレッサー付きでとりあえず使えると思うのですが、、、
P2003676.jpg
オヤスミ前に充電器に掛けておきます。型番は571L28Bネットで調べると20時間率容量71Ahとなってます。スペック的には十分だと思うのですが、指定が確か55Aとあったのでオーバースペック???公称容量の計算ってどうなってるんだ?国産バッテリーは5時間率容量で算出されるみたいだし、、、とりあえず信頼の日本製です。もう少しでヤフオクで『ポチ』ってしまうところだった。。。コレまた有難い限りです。
P2003677.jpg
寒い寒いと思ったら昼間無くなってたはずの雪が積もってました。最近は朝方降る事が多かったけど夜から降るとなると明日朝はエライ事になってるかも。。。
P2003678.jpg
さて我が家にどのアストロがやって来るのか?近日中には決定すると思います。

コメント

  1. ひでとも より:

    SECRET: 0
    PASS: cc9916041edf5fbaf9302400f00aefc4
    アストロ、結構使えますよ!
    僕も7年で10万キロくらい乗りましたけどトラブルは少々ありましたけど自分で治せる範囲でした。
    気になった事といえば
    ワイパーモーター動作不良
    僕の個体の場合これはアーシングで解消
    左右パワーウインドウモーター不良
    これは外品に交換
    エンジンストール
    プラグコードのリコール出ていた部分で交換
    気になったのはそんな感じなとこです。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ。ハイエースよりは小さいけど使い勝手は良さそうなんですよね。さすが本国では実用車です。私も下駄代わりに使う予定なのでデリケートなクルマは困りものです。
    そういった点では現在予算的に買えるのはアストロぐらいなんですよね。中途半端な排気量の国産ミニバンは燃費も悪いしトレーラー引くには中途半端だし4WDはタマが無いしで3重苦なんですよね。
    問題はチョット多めに出して最終型に近いのを買うか?チープに買ってコチョコチョ弄るか?ってトコロです。個人的な趣味を考えると後者なのですが、家族の事や再販を考えると前者なんですよねぇ~。。。
    ま、後者が予算的に許されない場合もあるので、その時は否応無しに前者一択なんですけどね(笑)