エンジン掛からず・・・

昨夜帰ってから今朝まで緊急用電源と200に付いてきたバッテリーの充電をしておきました。
P2003608.jpg
バッテリーは黒ボディーで液量解らないんですけど・・・適当に注入口の下端に合わせて充電しました。泡がブクブク出て来ててちゃんと充電してるみたい。。。
P2003609.jpg
お昼休みにまずはバッテリー接続してセルを回す・・・『ググッ』と言ったまま沈黙。バッテリー死んでるぢゃん。。。気を取り直してスターター装着してセルを回す。でも掛からない・・・何度かに分けて始動を試みるもダメ・・・今日はブースターケーブル持って来てないからハイエースと繋ぐわけにも行かず敢え無く断念。まぁ明日があるさ。。。
P2003610.jpg
今日はLEDライト持ってエンジン下部を確認。やっぱオイル漏れてんぢゃん。と思ったら後方にあるオイルエレメント外した時に被ったオイルなのか?イマイチ解らん。。。
P2003611.jpg
場所的には燃料ポンプ下なので、もしかしたらソコのシールがダメなのかも?ガソリンって事は無さそうでヨカッタですけど、EPC見てると燃料ポンプにもフィルター付いてるのね。もしかしたらソッチが詰まってるのかな?
P2003612.jpg
キャブレター確認するとまたしてもZENITH今度はSTRONBERG175CDと書いてます。ネットで調べてみるとMG-BとかでUSのカリフォルニア規制用に使われてた形跡アリ・・・またまた結構厄介なキャブみたいですね。。。USの通販サイトでWEBERコンバージョンキットを探してみると該当しそうなのが32/36DGAVってタイプみたい。定価$996.72で実売$699との事。250用のキャブレターは2基で定価$1168.69で実売$844ってのを考えるとえらく割高に感じるのですが・・・せめて送料込みで$500程度なら速攻載せ替えるんですけどね。。。
P2003613.jpg
お約束のカムチェーンテンショナー部も滲んでます。まぁ以前の250と比べるとかわいいもんですけどね。
P2003614.jpg
ミッションからのボディーアースもちゃんと取られてました。1968年時点でこういうところに手を抜かないはやはりメルセデス所以でしょ。
P2003615.jpg
全般的にホコリ被って煤けてるので、ちゃんと動かせるようになったら一度水洗いして一旦綺麗にしてあげたいです。キャブレターは恐らくチョーク機構、もしくは潤滑&シールに使われてるオイル回り近辺が原因かと。何せ資料が乏しい(手持ちのヘインズも200は載ってない)のが難点です。

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    えーっと!
    楽しんでいるのか、苦しんでいるのかが読み取れません(汗)
    どっちなんでしょう!?(笑)

  2. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    メカ ポンプか、、 キャブはSUの変形な 感じで なんとか、、、
    そのまま スロットルボディ、後ろにインジェクター+ECUで、、、
    基本構造なので、、バイク感覚な 遊べそう、、
    Enginecrane 貸しましょうか? 
    載ってるままでも 整備しやすそう だけど、、
    おろして、、O/Hもいいかも、、

  3. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うぃうぃさん:
    既に放置しそうです(笑)とりあえず各部経年劣化は酷いみたい。あと『キャブはOHした』との事ですが、単に部品交換しただけで調整はしたのか?微妙なトコです。一旦外してバラす必要があるかも?
    Robertsさん:
    > そのまま スロットルボディ、後ろにインジェクター+ECUで、、、
    今後の事考えるとインジェクション化は良いかも?後々エアコン付けてもアイドルアップ制御とか簡単そうですもんね。
    でも、いきなりエンジン下ろしは・・・とりあえずヘッドOHぐらいはするかも?