オイル交換&洗車

ハイエースはバックカメラ&バックソナー装備で長いボディーでも縦列駐車はラクラクです。次期アストロでも双方是非欲しいところなのですが、当然ながらバックソナーはオプション設定が無いのでヤフオクにて落札。カメラについてはナビ付きの中古を買った場合稀に付いてる事があるのですが、バックソナーは殆ど見た事がありません。
P2003509.jpg
後方左右ともにバンパーに埋め込む4ソナータイプで安心です。店頭売りだと2ソナータイプで¥1万オーバーですが、今回は競る事無く落札できたので¥3,000でオツリが来ました。しかも送料込み・・・やっぱオークションはヤメれません。。。
P2003508.jpg
急遽頼まれモノで規格外のタマゴを買いに行く。年末のこの時期に思いつきで購入出来るのも勤め先のお陰なんですよね。。。
P2003510.jpg
午前中にさくっとハイエースのオイル交換を済ませる。今回もペール缶買いしたトヨタ純正キャッスルオイルです。あと1回分ぐらいあるかな?
P2003511.jpg
そーいえば兄にスロープ貸したままだった。。。とはいえ最低地上高がソコソコあるのでスロープ無しでも何とかなります。
P2003512.jpg
今回7,000kmほど走ってたみたい・・・そーいや途中で継ぎ足した記憶が。。。5.5リットルでちょうどゲージの真ん中あたりでした。
P2003513.jpg
午後からハイエースの洗車。一体何年振りに手洗いしたんだろ?とりあえずカーシャンプーで洗ったけど水垢が凄い。。。
P2003514.jpg
意を決してコンパウンドで磨くとくすみが取れて白く輝きだしました。『こんなもんだ』と思ってたけど磨いてみると意外とキレイになるもんですね。
P2003515.jpg
仕上げにデッドストック状態だったシュアラスターのワックス掛けて完了。
P2003516.jpg
コーティング剤は楽で良いんだけどやっぱり仕上がりはワックスに敵わないな。本来であれば天井こそ水垢取ってワックス掛けるべきだったのだが、今回は側面だけで勘弁願いました。まぁ天井は見えないので。。。

コメント

  1. Roberts より:

    SECRET: 0
    PASS: 967568057a6c7797b6eff626b36dded7
    そう、、私も3台のOIL交換実施しました、、当然 榛原で 使用の燃料の備蓄が一度に 大量にできました、、Deiselの車 も、、時期なんだけど、、OILが 在庫無しです、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そーいや廃油ストーブ使ってましたね。>榛原
    ウチは毎度出入りの農機具屋さんに廃油処理お願いしていますので、どうせなら持って行ってあげても良いかも?でもペール缶運ぶのがちと・・・。
    OILは毎度のヤフオクで調達です。銘柄は拘らないので純正もしくは相当品だったり。ハイエースは10W-30でベンツ君は10W-40ってのだけ見ています。