ジムニーのウィンチベッド改修とアフリカツインのタッチアップ

HONDA Africa Twin(RD07)
’ZÓyç*b WàÆh1kpZՑ°(rÔµk¸Á!gj.ÇpEÜ ” U]5ʚ£šZJx®¤X)†Hà˜

台風一過!?

昨日の去った台風で快晴になるはずぢゃ無かったの!?関東は快晴みたいだけど、、、上の子をクラブ活動に送り届けてから保管場所へやって来ました。

 

とりあえずざっと見たところ台風の被害は特に無さそうなんで、吹き込んだ木の葉を掃き出してとりあえずヨシとします。

 

む~ん、、、この週末はアレコレやったけど、時間が余ってヤル事が尽きてしまった。。。

とりあえず始動

今週の出撃も無くなった事だし、とりあえず4TECのエンジンだけ掛けときました。

 

インジェクションなんで相変わらず始動性は良いです。しかし逆にコレが掛かり難くなると厄介なんでしょね。。。

プラズマカッターの初本使用

そーいえば、、、と思ってプラズマカッターを引っ張り出してセッティングします。

ジムニーのウィンチベッドなんですが、

パワステ配管の逃げ用の切欠きが小さくてホースとのクリアランスがギリギリなんですよね。

以前はサンダーで地道に切った記憶が、、、

カット!

という訳で一回り大きく切欠きました。

飛び散った溶けた鉄がボルト穴に・・・。

サンダーで均して仕上げます。

 

もう一箇所も同様に切欠きを拡大してサンダーで均しました。

配管の送りと戻りでソレゾレ2本ずつ通るのよね。。。

仕上げ

そしてシャーシブラックにて気休めの錆止め塗装。

 

出来上がりです。

やはりこういう入り隅の加工とか出来るのは強みですね。さすがに板材の厚みがあると、慣れないのもあってキレイにとは行きませんが、コレだけ加工出来るなら十分実用的です。

洗車

午後からも暇を持て余して保管場所へやって来たのですが、そーいや毎回アフリカツインに乗る時ホコリ被って汚なくて洗車してあげたくなってたんですよね。

という訳で水場に持って来て洗いました。

 

さすがにホコリは洗い流せたけど、錆びも目立つし余りキレイにならないな。。。

ボロ隠し

とりあえず錆止めしてどうこう考えるのもアレなので、安易に錆の上から塗ってみることにしました。

おっ、意外とイケてるぢゃん!

 

ついでにガードバー部分もダンボールをマスキングに使って、錆びたり剥げたりした部分をシャーシブラックで塗装します。

 

かなりま良い感じになってきましたが

タンクのグラフィック剥がしたところに錆が浮いて来てたので、とりあえずのボロ隠しやっときました。

 

アッパーカウルのセンター部分を留めてるビスのフランジも錆びてたので塗装しました。

コレで正面から見た印象がかなり良くなりました。

その他サイドスタンドとか細々したところ塗装してとりあえずヨシとしました。

最終的には全塗装する予定なんで、とりあえずの暫定処置としてのタッチアップですが、見た目的にはかなり改善されたと思います。って出来上がりの全身写真撮影するの忘れてました、、、またやっときます。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント