車検前点検

今日は朝イチでいつものクルマ屋さんへハイエースを放り込み代車のミニカトッポで出勤です。明後日車検受けするので、それに向けた整備と各部の点検です。ハイエースはまさに『乗りっ放し』でオイル交換ぐらいしかしないので、車検時ぐらいはプロに診て貰おうってのがワタシのスタンスです。何より今回は忙しくて点検する暇も無いですしね。。。
P2003364.jpg
夕方には帰還。点検だけなら半日で片付くとはいえちゃんとハブベアリングのグリス交換や各部のグリスアップもしてくれたそうです。光軸も一応テスター掛けてくれた模様。
P2003366.jpg
排気漏れしてたのは知ってたのですが、どうも振動を吸収する蛇腹の部分に穴が空いてたみたいです。アルミテープで補修して急場は凌ぎ次オーナーの方への引継ぎ事項とします。しかし車検こんなんで通るんかよ。。。
P2003365.jpg
後は時間があれば洗車場で下回り洗車して明後日車検場に持ち込むだけです。マルチテスターぢゃ無いのでサイドスリップと光軸が心配だけど何とかなるでしょ。。。
今日は上の子の誕生日でした。好きなアニメのキャラクターを描いたケーキにご満悦です・・・高かったのよ。。。
P2003367.jpg
家族揃ってハッピーバースデー♪しかしもう4歳なのねん。。。
P2003368.jpg
うん、ケーキは美味かったよ。でももう4歳になったんだから本能の赴くままに行動するのはヤメてくれ。。。
オークションにて自家製の柿を出品中です。南面斜面で育てた柿なので甘いです。最近霜が下りるようになってますます甘さが増してきました。また、ウチのはもう農協に下ろしてないので、最低限の農薬しか使ってないのもオススメ出来る理由です。勤め先から発送するので一般では有り得ないぐらいの運賃で発送できます。欲しい方はコメントもしくは落札してください。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     ギラティナケーキいいな。
    どこで売ってるん?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    五條にあるケーキ屋でイラスト持って行ったら作ってくれます。でもビックリするほど高いよ。。。
    コレってギラティナっていうんか・・・知らんかった。