エリシオンのバッテリーカバーの装着と水遊びの後片付け

HONDA エリシオン(RR2)

秋ぢゃん!

今日もお昼休みは保管場所です。

うん、涼しい・・・圧倒的に秋の気候ですね。はい、、、

充電完了!

エリシオンに掛けてた充電器は終了してました。

一応この充電器で充電完了出来るって事は、バッテリーが死んで無いという判断なんですよね。賢い充電器なのである程度充電しててダメだとエラーが出るんですよ。

付け忘れ

んで純正バッテリートレーと共に発掘してたバッテリーカバーですが、昨日バッテリーを乗せる際、てっきりバッテリーは寿命を迎えてると思ってて、あくまで『配線の取りまわし合わせ』の積もりだったので取り付けて無かったのです。

本来はバッテリーとの隙間を詰めるカバーもあったような気がするのですが、何処を探しても見付からなかったのよ。。。

取り付け

という訳でとりあえずあるカバーだけでも取り付けておきます。

一度留めてしまったインシュロックですが、カットして付け直してカバーを入れました。こんなの付いてて意味あるのか?微妙ですが、とりあえず元通りらしく取り付けておきました。

 

再度配線の束ね方や端子の向きを調整してたらてこずってしまいましたが、最後に取り外してた予備のファンベルトも元に戻して作業完了です。

長期放置のバッテリーではありますが、まずはエンジンが始動するのに不安も感じ無い程度にセルも元気に回ってくれるのでヨシとしましょう。

暫くはこのまま使うとして、万一ダメとあれば今回B端子に交換したので、最悪はオフシーズンの間だけ4TECに積んでる軽自動車バッテリーを拝借するってのもアリですしね。

乾燥終了

前を持ち上げて保管してた4TECを通常保管状態に戻します。

 

天気が下り坂だそうなので、干してたモノも取り込んで収納。

 

後は給油すれば次回出撃準備も完了です。今回もあんまり乗って無いので20L程度しか入らないと思いますけど・・・最近の乗り方だと給油しなくても持つかな!?ま、出撃時は満タン給油がデフォなので足しとく積りですけど。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント