月末が近付いて参りました。

今の会社ってーのが以前もお話したように倉庫屋さんなんですね。
倉庫屋さんってのは、一月を3等分して上・中・下旬に分けて10日単位で保管料の設定をしててその保管料を頂く事によって成り立ってるのです。とはいっても最近はイロイロと付加機能が付いてて検品や検針といった付帯作業や梱包袋詰めといった加工作業ってのも保管ついでの作業としてお金を頂戴してやってたりします。
月末になると倉庫にお預けになってる各商社さんの『売り』を確定すべく月内で帳簿上引き落としをおこなうのが慣例なのか?そういう処理が発生します。ま、正味の話『荷物は出ていない』というステータスなので実際のトコ本来は保管料が発生するものなのですが、そこは弱小零細企業ゆえなのか?取りっぱぐれてたりします。流通業において未だ倉庫は『下請け』の域を脱してない模様。。。現実的には負け組の商社だけこんな感じなんですけどね。勝ち組はそんなセコイ真似しませんって。(笑)
ま、そんな感じで毎月毎月ウチの会社では事務の方が午前様になってまで作業される訳で、意識がモウロウとなった事務員さんはシステムの不備も手伝って月末処理がグチャグチャになる事も多々あったりする訳です。ホント迷惑な話。そんな月末がまたまたやって参ります。あぁ憂鬱。。。

コメント