プリンター談義

早いものでもう11月。今世紀も残す所あと2ヶ月足らずとなりました。年末が差し迫ってくると『大掃除』と『年賀ハガキ』が気になります。この2つ何てこと無いんですが毎年のように年末ギリギリになってバタバタしてるのが我が家の年次行事となってます。(^^ゞ
『大掃除』に関して、結婚直後は仮住まい生活であったのと、昨年は新築後半年というので誤魔化していましたが、どうやら今年からは本腰入れてやらなきゃいけなさそうなので、『これから年末にかけての週末の内1日は掃除に費やす』との事。とりあえず今から計画だけ練ってます。
そしてもう一つの『年賀ハガキ』なんですが、例年年末ギリギリになって投函という失態を演じているので今年こそはちゃんと作ろうと奥様と意見が一致しました。ソコで懸案事項、去年、年賀ハガキを印刷する時我が家のカラープリンターの給紙が上手く行かず奥様の実家と私の実家に行って印刷するハメになったので今年は新しいプリンターを買おうとなってたのでした。
いやはや、次から次へと物入りな話で。。。前置きが長くなったけど今日の話題はコレです。

現在、候補はある程度絞られてて、

EPSON PM-900C、PM-880C、PM-820C
CANON BJF870

てな感じで、一応EPSONの900と880は『フチ無し印刷不要』という事で保留状態です。アチコチリサーチしてみた結果、EPSONは写真画質の『一点豪華主義』、CANONは『可も無く不可も無く』といった感じの『平均主義』だそうです。なかなか写真画質も捨て難いのですが、CANONの普通紙印刷のそこそこのキレイさってのも捨て難いです。(^_^;)
こうなると消極的ですが消去法というか欠点を洗い出して比較消去していこうと考えました。そうするとランニングコストやマイナートラブルという点でEPSONがイマイチっぽいというかCANONに致命的欠陥が無いてな結論が私の中でほぼ固まりつつあります。
つい先日というか今朝までは820でほぼ決まりだと思ってたのですが、今はBJF870に心が傾いてます。もうしばらく悩んで結論を出したい所ですが、あまり時間的にも余裕が無いのでどうしたものか・・・。今週末にはプリンターを買う積もりでいますのでホントどうしようかなぁ。。。(@@)

#明日は東京日帰り出張です。多分更新しないでしょう。

コメント