出撃準備とコペンの給油

DAIHATSU コペン(L880K)
õltò§ê=àÕK¡þI†ùb+ºj®q45ù»W$Áè¬;ÝË4ôÔ=?êÿ

やっぱり暑い

今日もお昼休みは保管場所です。

まぁ当たり前に暑いですね。工場扇回し忘れてチマチマやってたら大汗かきます。。。

荷物の積み込み

週末恒例の出撃準備です。

前回子供用のライフジャケット持って行ったのですが、股紐が短かくて大人用を使ったものの、やっぱり大き過ぎたので、股紐を少し長めのロープに交換しときました。

始動確認

んで4TECの方の出航前確認ですが、一通り乾かしてた備品も積み込みました。

念の為の始動確認ですが、当然ながらセル一瞬で始動します。

安定のインジェクション。やっぱり始動性が良いのは安心です。

今回もバッテリー充電する事無く行けそうです。

抜き取り&給油

ガソリンタンクに穴あき疑惑のある縦目ベンツからガソリンを抜き取り、コペン君に給油しておきます。

 

そろそろポンプで抜くには限界みたいなので、またまたガソリンタンク下ろしの準備するとしましょう。以前満タン入れたらどこからともなく漏れて来たんですが、そんなに錆の酷いところ無かったんですけどねぇ、、、

一通りの船底補修作業が終わったので、結構余裕を持って週末を迎える事が出来ます。日本海側は台風の影響も余り無いようなので、この週末こそ夏らしい猛暑日になりそうです。

本日の届きモノ

荷物追跡が一向に更新されないので『今日届かないのか?』と気を揉んでたところに宅急便のPM便で荷物が到着しました。

Amazonの一件以来どうも対応がおざなりな感じがするのはワタシだけ!?

シャワーホースの交換

という訳で自宅に戻って交換作業です。

原因を探るべくアレコレ分解したので、組み立ての要領は得たので簡単なもんです。

無事水漏れも止まって普通に蛇口から水が出るようになりました。

交換自体どうって事無いのですが、レバー周りのパッキンなのか?ホースの問題なのか?原因の追究までが面倒臭かったです。次ダメになったらこの水栓メーカーも無くなってる事だし、今度こそAssy交換になるのかな?シングルレバー水栓は便利なんで今更外せ無いけど、この手の蛇腹ホースの寿命も短いのよね~。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    タブン 直るよ、、フレキシブルの中はゴムホースみたいなのでは? Assyで 在庫持ってるけど

    • ひらぽん より:

      多分真ちゅうの金具側で噛締められてるんですよね。ソコがどうなってるのやら?なんで、恐らく専用の工具かなんかあるんでしょね。

  2. 齋藤 より:

    こちらは、仙台のw114 230.6乗ってます。カムチェーンの交換したいのですが、タペットカバー外すとできますかね?また、お店ならどの位かかりますかね。。最近、加速時にガチャガチャなってしまって。。

    • ひらぽん より:

      斉藤さんはじめまして。コメントありがとうございます。
      カムチェーン交換であればタペットカバーを外し、古いチェーン切ってから新しいチェーンと連結し、クランク回せば入れ替えは可能かと思います。
      ワタシはお店に出した事無いのでナンボほど掛かるかは知りませんが、出すお店によっても違うでしょうし、一概には何ともです。。。
      そもそもガチャガチャ音が鳴ってるのがチェーンなのか?って疑問もありますし、カムチェーンテンショナーの作動云々ってのもあるので、ソノ辺も合わせてプロの方に判断仰いでみては如何ですか?
      ご自分で触れるのであれば試行錯誤アレコレしてみるのも良いですし、そうでないのであれば、信頼の置ける主治医さんとお付き合いする事オススメします。

  3. 齋藤 より:

    コメントありがとうございます!一応、チェーンテンショナー、チェーンも部品取り寄せしましたので、まず、テンショナー交換からやってみたいと思います。こちらの車は、車高ベタベタのベース車を買って一年半かけて、色々な方のネット情報を参考にやってみて、車検取りました!
    自分でやってみます!

    • ひらぽん より:

      是非頑張ってやってみてください!
      当方も自分でやってみて、ダメだったら頼みのプロにお任せする方針なんで、全てが全て自分でやる訳ではありませんが、とりあえずのトライはやってみても良いと思います。
      参考文献に英語版ですがヘインズとかのマニュアルもあるので、入手してみては如何ですか?
      また結果教えてくださいね。