PC環境の改善(その1)

どうもご無沙汰してます。さすがに更新して無いとカウンターの上がりも寂しいものがありますね。ま、このHPをブックマークされてる方も少ないでしょうが見捨てずタマには確認してくださいネ。
で、シゴトも一段落という事で自宅にADSLを導入するという前準備として懸案であるPCリストラ?に踏み切りました。リストラと言っても別段何をするわけではないのですが、余った部品をムダにしない為、新たに部品を購入してPCを組むという至極単純なお話です。
現状、DELL製のマシンが1台と元奥様の実家から頂いたPen166が1台との併せて2台のPCがあり、ちょっと前にDELLにCD-RWを導入したのですがイマイチ安定動作しないという事でイロイロ調べた結果、どうやら「電源が怪しい」という結論に達し電源を購入してみたもののメーカー製の悲しい性かマザーボードの電源コネクタがどうしても合わない、というか足りない???で、今度はマザーボードを交換してやろうと思い秋葉原出張の折に当時(と言っても4月頃)既に廃盤扱いに近い扱い(その分格安だったが・・・)で店の片隅に追いやられていたSlot1マザーをサルベージしました。何とか手に入れたSlot1マザーだがケースの電源コネクタとかみ合わず敢え無くお蔵入りとなりました。
こうして電源・マザーと手元に残ってたのですが会社近所のパソコン工房にてFCPGAのCeleron800が何と9千数百円まで値下がりしているのに気付き、256メモリーと40G程度のHDDを購入しても3万円で余裕でお釣りが来ます。数分間悩んだ末(笑)CD-RWの事もあり買っちゃうことにしました。

その後の組み立て模様は明日にでも・・・。

コメント