チェーンブロックの掛け替えと4TECの船底補修の続き

PWC

本日の届きモノ

ヤフオクで落札したモノが佐川急便のAM便で届きました。

中身は1t用チェーンブロックです。

干渉材に包まれた状態でプラケースに入れて梱包されてました。こんな中古の安物機器に何て丁寧な梱包なんだと驚きました。

今日も今日とて・・・

お昼休みは保管場所です。

ま、当然の如く暑いです。動いてなければ何とかですが、歩いてるだけでも汗が噴出します。。。

チェンブロの掛け替え

まずは新しく届いた中古のチェンブロに掛け替える訳ですが

今付いてるのも1tと書いてますが、チェーン自体の太さも巻き取り装置自体のゴツさも全然違います。多分コレ300キロとかぢゃないかな!?

取り外して並べて撮影・・・と思ったのですが、吊ってるワイヤーから外してワイヤーをフリーにしてしまうと、バラけて後がタイヘンそうなので、新しいのを取り付けてから古いのを撤去しました。

上下稼動域もかなり長くなったので、本来であれば吊りワイヤーをもっと短くしても良かったのですが、ソレはまたの機会にやるとします。

試し吊りついでに・・・

という訳で4TEC吊ってみたのですが、やっぱり圧倒的に軽くなって、チェーンの引っ掛かりも無くなりました。

吊ったついでに下周りを確認すると、砂浜にズリ上がった形跡が見て取れます。

その他えぐれてるところも・・・(汗)

 

コレはさすがに見過ごす訳に行かないので補修します。

クイックメンダー30

えぐれ部分に瞬間接着剤を流し込んでから、お得意?の、、、

えぐれ部分にシゴキ入れて盛りました。

 

ついでに舳先に向かって付いてる傷にもしごき入れました。

乾燥硬化したら、またエアアクションサンダーで均してやるとしましょう。

塗装

その他の部分についてはまたまた塗装しました。

こうして見ると元色との色味の違いがわかるでしょう。

 

まぁでも下地のゲルコート層やFRP層が見える事を思えば、、、ですね。

とりあえずクイックメンダー30が硬化するまでは下ろせないので、今日のところはこの状態で置いて帰ります。

バウアイ

そして昨晩充填して帰ったバウアイですが、完全に固まってましたので確認します。

一応マスキングテープが効いてたのでバリっと剥がれて来ました。

カッターナイフで簡単に整形後

エアアクションサンダーで軽く研磨しました。

だいたいカタチになったかな!?

 

ココはソコまで完璧に仕上げる気も無いので、このぐらいでOKです。また塗装して元通り取り付けるとしましょう。

水栓水漏れ

仕事の合間に朝から水漏れしてた自宅台所の水栓の状況確認しに帰りました。

 

原因は蛇腹ホースのシャワーを抜き取り確認すると

この場所から水漏れしてました。

 

全長125cm。水栓の型番確認して発注しました。金曜に届くそうなので、ソレまで台所の水道が使えません、、、

研磨

仕事が終わってから保管場所へ寄りました。

エアアクションサンダーにて硬化した充填接着剤を研磨します。

上向き作業は仕方無いとして、粉まみれになるのがアレです。。。

 

この部分はスプレー塗装が乾かない内にクイックメンダー30盛ってしまった部分がペロンとめくれてしまいました。。。

何事も下地作りは大事です。

サフ

軽くサフを吹いて・・・コレって意味あるのかな!?密着性良くなるおまじない!?

 

とりあえず修正は甘いですが、クイックメンダーがめくれたこの部分は今回このまま行きます。

見た目と防水目的なら問題無いでしょう。

WRブルー

さすがにタイタンのブルーはちと違い過ぎたので今度はスバルの02Cです。

メタリックなんで本来はクリヤー塗装が必要なんですけど今回は省略予定です。

塗装

という訳で塗ります。

 

元色との色見の違いは正直暗くてわかりません(笑)

 

でも多分きっと違うんでしょね。。。

ま、明日乾いてから日の光の下確認するとしましょう。

バウアイも塗装

下地とか一切やって無いのですが、、、

 

ペロンってめくれるパターンかな?せめてミッチャクロン塗ってからやるべきですよね。。。

ともあれ今回の船底補修に関してはコレにて終了とします。あくまで簡易補修の予定だったので、コレ以上手間掛けるのは本意ではありませんし、中途半端にやったところで色合わせすら出来て無い状況なので致し方ありません。オフシーズンになったらソコソコ本腰入れてやりますので、、、

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント