MJ-1200XLの引渡しと4TECのメーター表示変更

PWC

10t車がやって来た。

お昼前に引き取りのトラックがやって来ました。空っぽの平ボディーの10t車。船台あれば平置きでゆったり6艇は積めますね。

お義兄さんに保管場所からMJ-1200XLを積み込み場所までリフトで運んで貰いました。いや、自分で出来なくは無いのでですが、万一の事もありますのでリフト操作に慣れた方にお願いした訳です。

とりあえず後輪真上部分で、アオリとの間にタイヤ挟んで壁際に積み込みました。壁際に積むコツは、アオリのギリギリのところに来るよう船体を下ろし、船体との間にタイヤ挟み込んでからアオリをリフトの爪で押して閉めるところです(笑)

ガタがあると荷台を走る可能性もあるので、後はラッシングで前後のアンカー通して荷台に下向きにガッチリ固定しました。

ホントは荷台中央に置いた方が良いんだろうけど、ウチのリフトの爪は長いけど、先方のリフトがソコまで対応出来るのか?ってのもありますので、、、

という訳で、今夜中には高知に着き、明日には先方の手元に届くかと思います。先に書類送ってるので、今日中に名変済ませれば週末乗れますよ。楽しんでくださ~い!

積み込みに30分ほど格闘してるだけでシャツは汗でズブ濡れ・・・運転手さんとリフト作業お願いしてたお義兄さんと3人で暑い暑いとボヤキながら作業してましたとさ。

診断機の返却前に

そしてお昼休みは保管場所です。

MJ-1200XLが無くなって少し広くなった保管場所です。

そして今日は久々にコレの作業です。

そろそろ某R師匠に診断機お返ししないといけないので、4TECのメーター設定変更だけやりたかったのです。

診断機繋いでソフトを起動します。

アワーが進んだぐらいで別段ヤバそうなエラーは出てませんでした。

多分ココで設定するはずなんですけど、

船体に転送保存しても表示変わらず・・・ココ以外で該当しそうな項目が無い。

んで、アレコレ触ってると、MODEキーとSETキーを同時に長押しすると、マイル&華氏とキロ&摂氏に切り替わることが判明。

しかもSEA-DOO表記の時にSETキーを長押しすると、MODEキーを押すごとに英語→フランス語→スペイン語と切り替わる事も発見しました。

診断機要らなかったんぢゃん、、、ま、表示切替出来たから良いや。

充電

という訳で週末出撃の為に充電しておきます。

ま、十分充電されてると思うんで必要無いんですけどね。

また戻す!?

さて、MJ-1200XLも無くなって空いた事だしXPをトレーラーに載せとくか!?とおもったのですが、ウッドレーンの調整が必要になるので、ソレはまた後日という事で。

XPは検切れだし、暫くは4TECばっかりで出番も無さそうだし、コレも手放しちゃおうかな!?でも大した金額になら無いだろうから、叩き売るにはちと勿体無いしなぁ~。。。やっぱジレンマです、夏場の気候の良い時期はXP乗って、春秋は4TEC乗るようにしようかなぁ~、、、

直販

黒いすべるレールの滑りがイマイチなので、青いレールを買う事にしたのですが、宅配送料高騰の昨今、結局メーカー直販が送料お安くて宜しいという事で、ファクトリーゼロの通販で2Mを2本発注。


FACTORY-ZERO(ファクトリーゼロ) すべるレール 2m 2mx40mmx13mm/ブルー1本
発注後にAmazonの方が送料合わせた総額が安かったのに気付いて残念な気持ちでイッパイです。。。(涙)

お出掛け

午後遅くなってからですが、久々にチョットお出掛け。最近暑くて出不精に拍車が掛かってるのよ。。。

灼熱の太陽・・・と思ったら前方に入道雲が、、、

結局降られる事も無く、無事某R師匠の基地に到着。

相変わらずよーワカランものがあります、、、あ、ウチにも1台あるや(苦笑)

所用を済ませて岐路へ。今度は帰る方向の雲行きが、、、

結局のところ紀見峠でパラっと降られただけで、雨らしい雨はありませんでした。でも三日市の371バイパスの路面は濡れてたので、アノ辺は往路に自分が通った後降ったんでしょね。ゲリラ豪雨と夕立で瞬間停電が恐ろしい季節がやって参りました。

週末準備

仕事が終わってから保管場所へ行くと、さすがに元気なバッテリーだけあって、既に充電は終わってます。

とりあえず適当にジェット用の荷物だけ積み込んでおきました。

こうしとけば出発までに『アレ忘れてる!』とか気付く事が多いので。ま、免許さえ忘れなければたいてい問題無いんですけどね。ライフジャケットはお友達から借りれるし、さすがにジェット本体忘れて行く事はありませんので(笑)

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント