輸送用船台の作成

PWC
-¦èhôåÓÖ÷…mºTèBxt„¥…J’W*¨‰³]æ3¯ï6eeן

ジェットの輸送

以前ヤフオクに出品してたMJ-1200XLですが、無事引き取り手が見付かり、明日10t車で引き取りに来る予定です。

そこで『荷台にどうやって積むか?』と思案してたところ、ネットでツーバーフォー材を使って作った簡易船台っての見付けたので作ってみる事にしました。

あぢぃ、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

今日も溶ける様な暑さ。まぢヤバイっす。。。

ツーバイフォー材の購入

ホントは3m材が2本欲しかったのですが、1.8m材しか無かったので4本買って来ました。

 

という訳で作業開始・・・と思ったのですが、リフトで持ち上げるベース部分はやっぱりツーバイフォーだとちと頼りないな・・・。

廃パレット

恐らくツーバーフォーでも問題無いのでしょうが、やっぱりココは丈夫にしたいので、過去の実績もある廃パレット使うことにしました。

 

レール部分だけツーバイフォー材使うとしましょう。

切り刻む

両端は電動丸鋸にてカット。真ん中の部分は手鋸でカットしました。

 

切り取った部分の一部を使って補強しました。

やっぱりツーバーフォー材よりよっぽどシッカリしてます。

組み立て

コースレッドを使って切り取ったツーバーフォー材でレール部分を組み立てて行きます。

 

ズッコケないように裏から表からコースレッドで固定します。ま、300キロ程度なんで大丈夫か!?

 

積載

トレーラーからジェットを吊り上げ下ろします。

 

念の為、重心位置をテープでマークしておきました。

そしてリフト持って来て、パレットごと邪魔にならないところに移動しました。

 

ココなら明日リフト使って簡単に出すこと出来るでしょう。

そのままぢゃアレなので、前にクルマ置いて今日のところはここまでとします。

明日午後にはトラックが引き取りに来るそうなので、お昼休みにリフトに乗せて表に出しとくとしましょう。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント