縦目ベンツのサイドシルモールの取り付け準備

Mercedes 200(W115)

本日の届きモノ

いつもの中華小包も郵便で届きました。

封筒の中身は帽子です。

海行った時被れるの探してメルカリで買いました。送料込みで¥899也!

中華GoPro

ねずみ色の小包はGoProのパチモノです。

梱包が恐ろしくチープだけど、値段が値段なので諦めましょう。

とりあえず一通りの内容物はあるみたいです。防水ハウジングと裸体でのハウジングの両方が付いてました。

買ったからといって何を撮る訳では無いのですが、とりあえず余ってるmicroSDあったっけかな!?デジカメ用にまともなの買ってコッチに不要になった分使うとすっかな。。。

豪雨

今日もお昼休みは保管場所へ。

お昼休みになった途端、突然ドシャ降りになりましたが、暫くすると止みました。

汚い・・・

長らく自宅ガレージの天井付近に保管してたサイドシルモール持って来ました。

例外無くコイツもスナップが折れてる部分があります。

ドアモールのスナップと共通だったら良かったのですが、残念ながらベース部分の大きさが違いました。

お掃除

とりあえずゴムパッキンと分離して

左右8個ずつスナップを振り分けます。4個ロストしてました。

そしてゴムパッキンを洗い、モール自体も拭き掃除しました。ステンレスだけにキレイになります。

パッキンとモール本体を合体してコチラは準備完了です。

まぁまぁキレイになったけど、一部凹みがあったりとどうしようも無い部分もあったりします。

車体側の準備

まずは塗装の研ぎ汁で汚いサイドシル部分を拭き掃除しました。

 

そしてスナップのメス側を嵌めて行くのですが、今日もドリルとタッチアップのお世話になりました。

 

ま、仕方無いですね。。。

位置が合わない・・・

そして準備してたサイドシルモールを取り付けようと思うのですが、

ゴムパッキンの調整しろとスナップの嵌める位置が全然合いません。。。

長期保管で縮んだのか?調整範囲を大幅に超えてるので、コレはパッキンに穴をあけ直すなり、パッキン自体を作り変えるなりと何らかの手入れが必要となります。

とりあえずモールの幅を測定。25mm幅ぐらい

長さは1本あたり193cmなので、2本分で4mのゴム板あればOKかと。

しかしそんなサイズの合うゴム板なんて売ってるのかな?ヤッパリ今あるゴムパッキンに穴あけ直すのが一番手っ取り早いかな!?でも縮んで寸足らずだし・・・どうすっかなぁ~!?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Husky より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    わたしもW116を再生しておりまして同じようにモールの
    縮みがあり、ホットガンで暖め伸ばしながら位置合わせをして
    なんとかいい位置に取付できました。
    ご参考になればと思いコメントさせていただきました。

  2. ひらぽん より:

    Huskyさんはじめまして。コメントありがとうございます!

    W116とはコレまたレアですね。個人的にはW116ではインジェクションの280SEあたりも狙ってたのですが、結局縁無く2台目の縦目再生となってます。。。

    モールの縮みですが、ゴム製なら多少の伸びは期待出来たのですが、プラ製なのか?完全に硬化してしまってるのか?熱で伸ばすと幅方向に縮んで細くなってしまいそうだったんですよね。よって穴をあけなおして寸足らずで装着するか?はたまた代替品を用意するか?って事になり、結局代替品を用意した次第です。

    とりあえず本日のBlogに顛末書いてますのでそちらをご覧ください。
    今後ともよろしくです~!