4TECのステアリングワイヤーとスロットルケーブルの給脂

PWC

そろそろ梅雨明け!?

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日ヘビーな作業を片付けたので、今日のところはユックリするか?と思ったのですが、取り外したのリバースケーブルの惨状を鑑みて、他のケーブルの給脂作業をする事にしました。

今日は工場扇回しとく

という訳で4TECのところに工場扇持って来て作業開始です。

まずはフロントハッチ内のメンテナンスゲート外すところから。

毎回この多数のスナップ外すのは面倒です。。。

ワンタッチで外せるようにならないのかな、、、

ステアリングケーブルの給脂

開いた口から中を覗き込むと、ステアリングワイヤーがブラケットに固定されてるのが見て取れます。

横着してそのままの状態でスプレーグリスを入れようにも、上手く行かないので諦めて分解します。

ホルダーと先端の稼動部を外せば前に抜けてくるので、昨日と同様スプレーグリスを隙間から吹き込み、ワイヤーをストロークさせて馴染ませました。

元通り取り付けて、まずはステアリングケーブルの給脂完了とします。

やはりソレなりに効果があるようで、元々そう重くも無かったワイヤーでしたが、給脂後は明らかに軽く動くようになりました。

スロットルケーブルの給脂

引き続き、スロットルレバーを外そうかと思ったのですが、そう重くも無いし面倒なので、レバーの隙間からグリスをスプレーしておきました。

スロットルリンケージ周りも同時にグリスアップ。

ココは元々動きも悪くなかったので作業前後で余り変わらずでした。

最終確認

最後に昨日交換したリバースケーブルの取りまわしを再確認します。

吸気ダクトを取り外してリバースケーブルの取り回しを確認。特に問題無さそうです。

留め忘れてたタイラップも留めておきました。

今日のところはこんな感じで終了。ステアリングワイヤーについては、ポンプノズル側からも吹き込んでやった方が良さそうなので、また後日やるとしましょう。

トカゲ

溝で何やらうごめいてると思ったら、、、

トカゲがミミズを捕食してました。撮影しに近寄ると警戒されて、トカゲが一瞬固まった隙にミミズが逃げようとしましたが、やっぱりトカゲは逃がしてくれませんでした。

本日のお届けモノ

ebayで落札したら、はるばるトルコから荷物が届きました。

モノは縦目ベンツのドアモール一式です。プラスチックのスナップ付き。

 

元々付いてたのは、外す際に曲がってしまったり、劣化したゴムのパッキンが切れたりと、悲惨な状態だったので交換したかったのですが、ebayで見付けたものの高額だったので『どうすっかな?』と思案してたところ、他の出品者で送料込みで納得の値段だったので購入したって経緯です。日本で買うときっとこの3倍はするな。。。

とはいえココだけ新品で他がくすんだメッキだとイマイチ浮いちゃうかな?という懸念もあったりします。ま、塗装してソコソコ綺麗になったんでココだけ浮くってのは避けられるかな?

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント