溶接日和

昨日の予報では1日雨だったのに朝起きると薄曇。時々日が差すぐらいです。

今日はモンテッサの電装を弄る積もりだったのですが天気が良いので外で出来る作業をします。先般から気になってたハイエースのシートポジション修正です。ハンドルセンター付近から大分右にオフセットしてるので、もう少し左に寄せます。

まずはホームセンターに手頃なステー材料を買いに行きます。どうせ切り貼りするので幅、厚みを基準に適当な部材を探します。あと2×4用の固定金具(大きさの割りに安い)も適当に見繕って購入。

自宅に戻って作業開始。レカロ用のシートレールの元々付いてる固定部分を外すべく、スポット溶接部分をドリルで揉みます。あとは貫通ドライバーで隙間を叩くと「ポロッ」と外れます。とりあえず左側になる2箇所を外し、ストレートのステーを溶接します。シートベルトのアンカーも一旦切って継ぎ足し溶接。左側ベースマウント部分は新たにLアングルを溶接。仮組しては位置を合わせて溶接の繰り返しです。右側の前部分もあまり良い位置に来ないのでシートレールの固定部分を外してストレートのステーを溶接。併せてベース固定部分も追加。右後ろは固定位置も少し上方に移動するのでベース固定部分のみ追加。結局元々の固定部分は右後ろだけとなりました。

継ぎ足しだらけで不細工ではありますが、何とか日のある内に形となりました。ほぼ半日掛かりです。前回と比べると溶接棒も少量しか使わなかったし、溶接もかなり綺麗に出来るようになってきました。多少は上達してるんですね。

コメント