XPのVTS修理(諦め編)とアクションカムの発注

PWC
ûhSòwz1ž~ÏaëCå|·ˆüÿ

今日も雨

今日もお昼休みは保管場所です。

梅雨らしく雨の日が続きますが、この梅雨は断続的に雨が降る事も無く、降ったり止んだりというかタマにザァーっと降る程度で、この辺りについては完全に降雨量が少ないような気がします。。。

昨日の成果

大の大人四人掛かりで未完だった縦目ベンツの前後窓ガラスですが、

こうして見ると素通しガラスでもキレイなんですよね。

室内がクリヤに見える分、みすぼらしさも目立ちますが、、、

とりあえずこの状態でも室内外とは隔離されてるんで、コレ以上室内が汚れる事も無くて宜しいかと。

しかし結局完成に至らず、XPの作業の手詰まり感もあり、精神的にもどっと疲れちゃいました。とはいえガラス屋さんが一番お疲れだったでしょうけどね。。。

VTSの検証

という訳で本題のXPのVTSについてです。

腰据えて診断したいので、PDFマニュアル見る為にノートPCと机代わりの脚立持って来ました。

順を追ってマニュアルを読み解くも、該当するのはこの2ページだけ、、、というか1ページ目は右下4分の1ぐらいなので、実際には1ページにもなりません。。。

 

スイッチは上下とも反応あるので無視するとして、VTSモーターの抵抗値計るも

やっぱり既定内。予備のモーターも念の為計測すると同様でした。。。バッテリー直結での作動は先日確認済みなので割愛します。

そしてトリムのVTSの抵抗値を計測するもやっぱり既定内。

ホントはスイッチに連動して上下するみたいだけど、繋いだ状態で抵抗計測するには端子を抜き取るか?配線を切るかしないとダメなので諦めました。

配線図

という訳で配線図とニラメッコするも、MPEMに入った時点で訳が解らない、、、

残念ながら修理はココで暗礁に乗り上げてしまいました。さて、どうすっかな?VTSは諦めるかなぁ~!?

アクションカム

前々から気になってたGoPROのパチモノですが、先日セルフィードローンを発注したTOMTOPにて13周年記念セールがあり、まだドローンも届いて無いのにスポーツカムを追加で発注しました。¥2,299也(笑)

付属のハウジングがちとショボイので、ハウジングのみ別途Amazonで購入。¥379也(爆)

【ノーブランド 品】 SJ400スポーツカメラ適用  防水 カメラケース ボックス

双方とも恐ろしい事に送料込みの値段。ただ中国発送ゆえいつになったら届くのやら?ですが、多分7月の前半には届くかと。今年はジェットに乗りながらオンボードカメラ撮影とドローンでセルフィー撮影したいもんです。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    それ VTSのDriveと一緒にスナップスイッチ上げなかった? バッテリーから ダイレクトに動かす 気で いたんだけど モニターは無視で。。

  2. ひらぽん より:

    あ、そうでしたっけ?スナップスイッチは記憶に無いような・・・モーター直結で制御って事ですね。ソレなら簡単ですね。リミットスイッチが無いのはちと恐ろしいですが、、、

  3. Roberts より:

    つけても 良いけど サーマルヒューズで良いのでは、

  4. ひらぽん より:

    オーバーランしても大丈夫でしたっけ?スッポ抜けや過度の締め込みでロックするぐらいなら、ヤッパリ触らぬ神に祟り無し・・・なんですかね?ハッチ開けて手動ダイヤル調整とか(笑)