北海道出張(3日目)フリー

朝8時起床。朝食に買っておいたパンをかじりながら地図を確認。日高あたりまでいけそうだがイマイチ『見たい!』とおもうものが無い。確かに景色は良いんですけどね。。。で、結局『北の国から』の舞台となった富良野に行くことに。前に来たときは富良野では観光らしい観光してなかったのでベタベタの観光をすることに決定。
レンタカーにはナビが付いてるので目的地さえセットすれば後はのほほんと走れる。距離的には片道150km。

一般道をのんびりブラブラ

途中道の駅(日本一長い直線道路)でお茶買ったりまったり走る。バイクだと気持ち良いんでしょね。。。

こちらは今が新緑の季節。天気もソコソコで緑が栄えます。ホントバイクだと気持ち良いんでしょね。。。

で富良野到着。富良野市街でナビセットすると市役所近辺にセットされるんですね。なぜかお召し列車のD51があったので撮影。ね、観光らしいでしょ。

で、手始めに『北の国から資料館』はっきり言って入場料500円の価値無し。無料で開放して観光案内所にでもしたほうが懸命です。がっかり。。。

気を取り直して場所移動。山の上にはまだ残雪があります。タマに雲行きが怪しくなるけど概ね晴れの一日でした。

今度は『拾ってきた家』です。入場料200円也。この中に4軒のリサイクル住宅があり、興味深く見せて頂きました。ここは結構面白かった。500円払っても文句は無かったですね。

んで最後に『北の国から』では当初からあった石の家です。ここはコレ1軒だけですが、意外とよく出来てて感動すら覚えました。また、駐車場から少し歩いて山間に入るので雰囲気も損なわれること無く良い感じでした。ここも入場料200円以上の価値があると思います。

で、山を降りてガイドブックに載ってたお店で遅い昼ごはん。牛さしみ丼と和風牛スジ煮込み。あぁ贅沢だ(笑)でも、もう少し牛肉の量が多くてもえぇのになぁ。後半はご飯余って煮込みをオカズにご飯食べてました。
これにて観光終了。以降画像はありません。。。
札幌に戻ってホテルにチェックインするともう結構な時間。コッチに来てからの暴食が祟りソロソロ胃が厳しくなってきました。今日はあっさりウドンで締める。明日はまたまた早起きして空港にいどうしなくては。。。