ジェット用トレーラーのバウストッパーの入れ替え作業

PWC

またまた梅雨の中休み

今日もお昼休みは保管場所です。

梅雨の中休みとの事ですが、また暫く雨が降らないみたい・・・タマに雨が降るのが梅雨なのか?そもそもこうなると中休みでも無いんですけど。。。

トレーラー作業

今日は久々にトレーラー自体の作業です。

先日1200XLを積んだものの、バウストッパー調整位置の限界で、コレ以上前にやれなかったのよね。

という訳で4TEC積んでるトレーラーのバウストッパーと入れ替えるとします。

そもそも入れ替わってたので元に戻すってのが正解だったりしますけど。。。

白トレーラー

という訳で1200XLの乗ってる方から分解します。充電インパクトレンチがあるとボルト&ナットの付け外しがラクで早いです。

センターのバーは自作の追加品です。

コイツは今回撤去して、先端のカプラーのある部分にバウストッパーを直接取り付けます。

黒いトレーラーから外したバウストッパーを装着。

ホントはもう少し上に上げたいところですがココが限界でした。ウッドレーン調整してバウをもう少し下げるかなぁ~!?

まぁとりあえずは大丈夫だと思うのですが。。。

黒トレーラー

そしてバウストッパーを剥ぎ取られた4TECの乗ったトレーラーですが、

元のストッパーは小ぶりで座りが悪いので、大ぶりなコレに付け替えて使用します。

まずはバウタワー取り付けてから

角度を変えてストッパーを装着します。

ストッパーの位置も良い感じで、今回は保険代わりのチェーンも取り付けときました。

ベルトは下向きに引けるようバーを介して向きを変えてます。

あるべき姿!?

という訳でソレゾレ元のバウストッパーに戻りました。

黒い方のトレーラーは若干ボルトの入れ替えや位置調整が必要ですが、概ねコレで完成系かな?1200XLも多少前に持って来れたので、重心位置も前に移動したかと思われます。

そもそも今回バウストッパーの入れ替え考えたのは、先日倉庫漁ってると今回黒トレーラーに使ったバウストップを発掘し、当てがってみたら何とか使えそうに感じたので、入れ替えに踏み切った訳です。1200XLの乗るトレーラーのヒッチ加重が軽すぎるってのが気に掛かってたので、今回多少なり対処も出来て宜しかったかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント