4TECの排気漏れ対策(悪あがき編)

PWC
'…·óíýk²öIµ‡°ì]„>ÓûÁ]WüŽ¥Ó13†Aɠۉ[©²¦ú·°‹™zÄê™

暴風雨?ナニソレ???

今日もお昼休みは保管場所です。

昨夜から散々今日は暴風になるとの予報でしたが、蓋を開けてみれば総雨量合わせても10ミリ足らず。どうもこの辺だけ雨雲が避けて通ったみたいです。。。

排気漏れ対策

先日耐熱シール剤を塗った排気漏れ対策は多少なり効果が見込めそうだったので

ホントは石綿的なガスケットが欲しかったのですが、今時アスベストなんて売ってる訳も無く、ホームセンター徘徊してようやく見付けたのがスチールウールでした。

コイツをエキマニとの接合部に詰めて排気漏れ防止になれば宜しいかと。

組み替え作業

という訳で連日の交換作業です。

どうせ最終的にはエンジン掛けたくなるので、最初から水辺の明るいところで作業するとしました。

サクサクっと取り外し

今度は元の4TEC用を使います。SC用はとりあえずストックしておきます。

元の4TEC用は接合面が座面になってて、ス丸めたチールウールを収めるのに座りが良いからです。

そして再度組み付けました。

1次(左)マフラーはそのままSC用を使うので、取り付けもラクラクです。

始動確認

という訳でエンジン始動状態をご確認ください。

昨日よりは圧倒的に排気漏れの量が減ってます。この状態でもまだ差込部分にガタがあったので、もう少しガッチリ詰め込めばかなり排気漏れは押さえ込めるかと思われます。

まだエキマニ側の排気漏れが無いとは言い切れませんが、高回転で酸欠になら無い程度まで排気漏れが抑えられれば宜しいかと。

お方付け

検証を終え4TECを定位置へ戻します。

少し光明が見えて気分も多少ラクになりました。出来ればこのままエキマニ外さず、、、エンジン下ろさず凌ぎたいところです。

詰め物

エキマニとエキパイの接合部の詰め物をネットで探したのですが、バイクのマフラーの消音材に使われるフェルト状のグラスウールを見付けたのでポチりました。

安全使用温度 700℃ 溶融温度 916℃ とあるので恐らく大丈夫だろうと思われます。コレをドーナツ状に切り出して複数枚重ねれば宜しいかと。

ドローン

そして探し物でネットを徘徊してると出て来る広告についつい反応してしまう今日この頃、、、

ホントはDJIのSparkが欲しいと思ってたのですが、株が思うように騰がらずナカナカ資金が捻出出来ません。セルフィーを主目的としたコレなら予備プロペラや予備バッテリー追加で買っても送料込みで$50程度・・・とりあえずのオモチャに宜しいかと。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント

  1. Roberts より:

    秘蔵品 あるよ、、、

  2. ひらぽん より:

    とりあえずグラスマットで試してみます。ソレでダメなら・・・