卒業検定

という訳で朝っぱらから卒検です。

9:50集合にも関わらず9時過ぎには教習所に着いておりました。ま、検定コースはどちらも覚えてるので(2種類しかない)どっちでも良かったのですが、時間的にゆとりが無いのは精神衛生上宜しくないので。。。

長々と検定の説明を受けて順番を報される。検定落ちるとまたコノ退屈な説明受けないといけないのね。。。大型3人普通4人審査1人の順番で、私は大型の一番最後の3番目。先行2人は共に女性でした。

検定開始。最初の女性は中型からの連続教習との事。結構キビキビ走って1本橋でも安定してる。そうこうしてるうちに完走です。2人目も結構上手い。各所停止時や低速でフラついてるが概ね良好。1本橋もフラつきながらも粘るのね。で、私の番が回ってきた。先行2人が完走してるので検定中止は避けたいところ。ハズカシイもんね・・・大型だし。気になる点は1点だけ・・・そう1本橋です。先行2人は2本ある内の右側を使いましたが、私は左側を使いました。ってのも、右側は延長上に目安となる目標物が無かったのを昨日確認してたからです。何とか1本橋を通過。タイムは・・・左側見えないのよ。で一通り走って急制動。ギアをローに戻す際、エンストこきました・・・いや、ギア入りづらいの。エンジン吹かしてクラッチ繋いで切ってシフトしてる内に止まっちゃった。ま、エンジン停止は減点対象らしいけど・・・とりあえず完走です。

発表は全検定終了後。結局見てたら完走=合格という感じでした。落ちた2人は共にスラロームでパイロン引っ掛けて検定中止になった人だけでした。教習所ってそんなもんなのね。試験場飛び込みで行ったら多分半分も通って無いでしょね。ま、アカンかったからコッチ来たんやけど。。。

夕刻、合格証明受け取りに行って追加料金は無いけど清算。晴れて教習所とオサラバ出来ます。実質2週間の教習期間でしたが面倒だった。。。さぁ月曜に光明池行って免許発行してもらお。

コメント