縦目ベンツのダッシュボードに布を貼り付ける

Mercedes 200(W115)
Á¬øÀ†õ-wÓÏÓ'…Ξ·Ï×ñrؖüW­?W ýøõþ^~´¬ŽO߸Ñ[>E¸.çOUÕN³BhLF

夏日

今日もお昼休みは保管場所です。

晴天続きで梅雨なのに乾燥注意報が出てるそうです。風邪からの喉の痛みが引かない訳だ。。。

昨夜の成果

美しく布が貼れたドアモールです。

ま、リアの下の方は寸足らずでこんな状況ですが。。。

ソレでも当初の事を考えるとよくまぁココまで仕上がったもんだと感心し切りです。

強敵

そして今日のお題はこのダッシュボードです。

表面にある凸凹のダクトや意匠はともかく

さすがにメーターナセルは別で貼る必要がありそうです。

当初は一枚貼りで・・・と思ってましたが、さすがにソレは無謀だと考え直しました。

邪魔者撤去

ダッシュボード真ん中のスピーカーは

撤去しました。

後々必要なのか?といわれると微妙なんですが、、、いずれオンダッシュのモニターでも埋め込むかな。。。

型取り

とりあえず新聞紙にて型取りします。

メーターナセル部分を囲むように切り抜きます。

伸びる生地なんでどこまで余裕を持たせるべきか?判断に迷いますが、メーターナセル部分は少なめに、他は多めに切り抜きました。

大きい分には切り取れば済みますからね。

貼り付け作業

いつものシリコンオフで脱脂してから

メーターナセルを先に貼ってから、切り抜いたダッシュボード部分貼り付けました。メーターナセルだけ貼った写真を撮り忘れてしまった。。。Orz

メーターナセル単体で貼ってから縁を切り取りました。しかも余りの布貼ったのでナセル単体を1枚で貼るだけ余分な布が無かった。。。

意外と良い出来♪

とりあえず時間になったので片付けて撤収します。

まだメーターナセルに被せた余分な部分の切り取りは出来てませんが、この出来なら文句無いでしょ。

エクセーヌっぽい起毛調の布なので、継ぎ目や重なり部分の段差も解り難く、ゴマカシが効くのも良いです。こんな事ならもっと余裕を持って生地買っとくんだったと後悔し切り。昨日のドアモールのやり直しが無ければ十分足りてたのに、、、

端部をカット

仕事が終わってから保管場所へやって来て、ダッシュボードに貼った布の端っこを切り揃えます。

元々は全面張りでしたが、今回貼った布はダクト上端やグローブボックス部分といったキリの良いところでカットしました。

ダッシュボード完全に外せれば全面貼りも可能かとは思うのですが、、、ソコまでのスキルは無いので今回はコレでヨシとします。ソレでも元の割れてみすぼらしい状態を思えば十分キレイになったかと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント