縦目ベンツのドアモールに布を貼り付ける

Mercedes 200(W115)
ŠR‰¥WéÑ2ÕIWµÙP,C²‰–À²Üp:Ôã ¯4+lhœ[ Õ^ò$Û %ZoÁ3£š³á³ìñ¹t’…e

快適な日々

今日もお昼休みは保管場所です。

空梅雨のお陰か?気温はソコソコ高いものの、空気が乾燥してて過ごし易いです。

昨日の届きモノ

週末に注文してたのり付きの布が届いてました。

昨日はスッカリ忘れ去ってたのよね。。。

広げてカット

裏側の台紙にマス目が書いてあるので、ソレに沿ってカットするとします。

made in korea か、、、

ま、見なかった事にしよう。

試行錯誤

当初5cm幅で切ったのですが、フレームのUの字に貼るにはギリギリだったので

7.5cm幅に変更しました。

そして苦労しつつ1本目を貼り終える。

生地が伸びるので、引っ張りながら貼ったものの、ラスト10cmほどは届きませんでした。

しかもわかってた事ですが、台紙を剥がした布は丸まるので、粘着面同士が引っ付きいちいち剥がしながら貼って行くのは至難の業でした。コレは何かヤリ方を考えなくてわ。。。

保管はトランクで

結局7.5cm幅で残り3本切り出してたのですが、小一時間掛かって1本しか貼り終わりませんでした。

どうにか台紙を剥がした布が丸まらない方法考えなくてわ。キレイに貼るのは非常に難しいです。最初の直線部分は比較的貼り易かったのですが、湾曲してる部分に差し掛かると、まだ台紙の付いた布を捌く必要もあって、途端に難易度が上がりました。

マスキングテープ方式

仕事が終わってから保管場所へ。ドアモールへの布貼りの続きやりに来ました。

めくれ防止に表面両端にマスキングテープを貼って貼り付けて行きます。

しかしココで伸びる生地が仇となって結果は散々、、、Orz

持ち帰り

結果あんまりなので自宅に持ち帰って貼ったところ、床と両手両足を使えばアッサリ綺麗に貼れちゃいました。

しかも引っ張りながら貼れたのでフロントドア用は1枚で貼れました。

結局先に貼ってた失敗作のリアドア用も、わざわざ保管場所へ取りに行って貼り直しちゃいました。

やり方としては、床面に置いたフレームに布をフレームの片面に引っ張りながら貼り付けて、ソノ端を折り込む部分まで貼り付け、その後反対側を引っ張りながら貼り付けていくという方式です。多少丸まって貼り付く部分もありましたが、床面と足でフレームを押さえつつ、引っ張りながら剥がして対処出来るのが屋外でやってたときとの違いです。文章で書くとややこしいですが、、、ともあれ無事完了してヨカッタ。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント