4TECのガラスコーティングと細々とした手直し

PWC

土曜日は作業日

週末なので朝から上の子をクラブ活動に送り込んでから保管場所です。

良い天気で今日も暑くなりそう・・・入梅したのにヤッパリ今年は空梅雨なのかな?

汚い4TEC

元々長期放置で小汚かった4TECですが、

作業中の汚れもあったり

そもそも日焼けしてFRPの表面に艶がありませんでした。

しかも雨降ると置いてる場所が場所なんで、雨漏りから水溜りが出来るし、、、ステップボードの凹部に汚れた屋根から抽出された汚い水が溜まってます。。。

いっちょキレイに磨いてやるとします。

洗艇からのコーティング作業

という訳で水場に持って来て

水垢取りシャンプーでゴシゴシ洗ってから

昨日のコペン同様コーティング作業しました。

毎度の事ながら、水切る為に前を持ち上げるのですが、周囲は油が滲んで虹色になってます。。。

とりあえずマシになった!?

ホントはコンパウンドで磨くべきなんでしょうが、面倒なのでほどほどにしてコーティングしました。

手を抜いた分、結果はソレなりですね。。。

根本的に解決するにはクリヤー塗装しか無さそうです。。。

ま、今シーズンは諦めてコレでお茶を濁すとします。

スイッチ回りのメンテナンス

どうもスイッチ全般押してる感覚に乏しいので、分解して確認してみるとしました。

防水スイッチ自体は節度感あって悪く無いようなので、スイッチカバーの方の動きを確認するとヤッパリ多少渋いです。

シリコンスプレー吹いてもイマイチなので

分解して

スイッチカバーの収まる部分をヤスリで削って調整しました。

お陰でスイッチに節度感が出ました。

モード切替はともかく、START/STOPが1個のスイッチで賄われるので、どうも気持ち悪かったのよね、、、

ダイレクトイグニッションのノイズ対策

引き続きシートベースとエンジンカバーを取り外して

ダイレクトイグニッションを取り外します。

DENSO品番が『129700-4410 J0441』とあります。

ノイズ対策にアルミテープ貼ろうと思うのですが、

ソノ前にひび割れのある部分に

ゴムを充填するとします。

キレイに埋めるのは難しい・・・。

とりあえずソノ上からアルミテープを隙間なく密着させて貼り付けました。

ヤッパ気休め程度かなぁ~、、、

吸気ダクト周りの確認

引き続きフロントストレージからのメンテナンスハッチを外して吸気経路の確認します。

シート前方からの吸気ダクトはガソリンタンク左前方にホースが伸びてますが、中身までは確認出来そうにありません。

スロットルへ通じる取り込み口に何やら書いてますが、、、Google先生曰く

To comply with noise regulations, this engine is designed to operate with an air intake silencer.
(騒音規制に適合するために、このエンジンは吸気サイレンサで作動するように設計されています。)
Operation without air intake silencer or with one not properly installed may cause engine damage.
(吸気サイレンサーを使用しないか、または適切に取り付けられていない状態での操作は、エンジンの損傷を引き起こす可能性があります。)

との事です。要は『この蓋外しちゃダメよ』って事ね。

スロットル周りの確認

吸気スロットル前方のダクトを外しても

若干ブローパイの汚れはあるものの、

見える限りでは特に何か詰まってる訳でも無く、、、

スロットルの開閉で中のフラップがきちんと全開~全閉になるのも確認出来ました。

仕方ない。もうお昼も近いしとりあえず片付けるか。。。

エンブレムの貼り付け

とりあえず4TECを定位置に戻したのですが、まだもう少し時間があるので、

サイドにあるメッキのワンポイントのエンブレムが無く、のっぺらぼうで不細工なままなので

貼り付け位置をシリコンオフで脱脂してから

購入してストックしておいたエンブレム持って来て

貼り付けました。

反対側も同様に。

こうなると唯一残ってた正面のエンブレムの

劣化が気にならなくも無いのですが、、、しかもコレ旧タイプのエンブレムだし、、、

とりあえずメッキのワンポイントもエンブレムが付いて締まりました。

しかし早々外れるものでも無いのに、何で剥がされてたのやら!?前の持ち主が手放す時に記念に剥ぎ取った!?

ホントは完成記念に貼りたかったところでしたが、とりあえず折角ある部品を放置しとくのもアレなので貼っちゃいました。コレもきちんと脱脂して位置決めして・・・となると、結構手間が掛かるので、時間的に余裕があるときにしないとアレなんで。。。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント