予定通り

今日はカーナビの移設です。

昨日作った箱に各ユニットを設置。チューナーユニットは中板に下側からステーを介して取り付け。中板の上段にはナビ本体を取り付ける。かさばる配線はインシュロックでまとめて後部の空洞部分にステーで固定。必要な線のみ後で配線できるように取り出しておく。

車両側は現状の配線の取りまわしを変更するため、フロントダッシュボード周りを分解、ダイバーシティーアンテナの配線を分別する。とりあえず運転席後方に落とす形で左右のダイバーシティーアンテナ・VICS光ビーコン・GPSアンテナの線をコルゲートチューブでまとめる。その後電源線の分岐取りまわしの変更。モニターケーブル・ACC・イルミネーション・車速パルス・アンプリモートを取り出し、ついでにウーハー出力も再度確認。どうも間違って配線していたようだ。。。バックモニターコントロールは手元で操作する必要は無いのでユニットごと取り外す。携帯接続ケーブルと音声マイクも使わないので撤去。モニターケーブルも長さの都合上、表側から這わすことに。お陰でデッキ裏は大分スッキリしました。

とりあえず一通り配線の取り出しは終わったので、ある程度線材はまとめる。アンプまで持ってきてるバッテリー電源のプラスとマイナスも取り出す。運転席後部で先にまとめてたアンテナ類と今取り出した電源類をまとめてコルゲートチューブに押し込む。この部分だけたるみを持たせている、ナビを設置する箱を前後に多少動かせられるようにするのが目的だ。取り出してた配線とコルゲートチューブ末端の配線を確認しながら接続していく。

配線も終わったので箱を設置。Rシートの後部固定を外し隙間に押し込む。サイズ的にギリギリに作ってあったのでちょっとキツイようです。。。何とか押し込んでとりあえず完了、動作確認を行う。パーキングセンサーをアースに落として無かったのでリモコン操作が出来ん・・・さっさとアースに接続してOK。走って動作確認しようとすると今度は光VICSが認識されていない。。。接触不良のようで押し込むと難なく認識されました。再度走り出して確認、問題無いようです。

結局1日仕事となりました。でも、ウーハーがちゃんと鳴るようになりました!どうも今までの配線は間違ってた模様・・・何度も確認してた積もりなんですが・・・でも低音がキツ過ぎて運転してて疲れる・・・ゲイン調整せねば。

コメント