水餃子

今朝は彼女に電話で起こして貰う。ちょうど『ビンと缶ゴミの日』だったので、この間から溜まりに溜まった缶スプレーの空き缶も一緒に出す。

わざわざ起こして貰ったのは他でもない、今日は月に一度の職安出頭日なのだ。今回から出頭先が堺東駅前のジョルノの8Fに移転してるので、駐車状況の勝手も解らないでまず何で行くか迷う。。。車は路駐は論外、パーキングに入れると料金が必要という事で却下、原付は駅周辺で尚且つ朝ということもあり撤去される可能性が大、残るはVFR・・・結局コレで行きました。駅外れの吉野屋の歩道に乗り上げて駐車。手続き自体3度目ともなると慣れたものでさっさ終わらせて終了。しかし移転した職安は非常に綺麗になってました。まぁ前がボロ過ぎて、如何にも『ドロップアウトした雰囲気』を醸し出してたので暗いイメージの一新ってのも狙いだったんでしょね。近所に新築中の市役所と比べれば税金の遣いどころとしては好感持てます。求職情報が見れるPC端末もかなりの数用意されてて良いんでないでしょうか。

10分掛からず本日の予定も終わったので帰宅。まぁまだ早いので録り溜めしてたビデオ見ながら昼近くまでウダウダ過ごす。朝から何も食べてなかったので、昨日彼女がもって来てくれた餃子の残りを食べることに。お湯沸かして餃子ぶち込んで、今日のメニューは水餃子とタッパーで持ってきてくれてたお惣菜でお昼ごはんにする。ナカナカ充実のお昼ごはんだコト。しかし昨日の焼き餃子でも結構感動はあったが今日の水餃子は又々感動するに値するほど美味かった。野菜も食べれて満足満足。

午後から近所のホームセンターへ。日用品の買出しついでに包丁研ぐための砥石を見てみる。昨日別のホームセンターで買おうと思ったのと同じ様なのが半値以下で売ってるぢゃん・・・迷わず購入。あと流しをまたいで使えるまな板も購入。流し横が作業スペースとしては確保されてはいるんですが、まな板自体固定される訳ではないので、作業スペースの延長としてでも使えればと思ったからです。

帰宅後、切れなくなった包丁2本を練習がてら研いで見る。刃先が鋭利になるように確認しながら時間を掛けてシコシコ研ぐ研ぐ研ぐ。う~む、結構切れるようになったかも・・・試しに柿剥いて食べる。気持ち切れるようになった気もするのだが、真相はどうなんだろ?彼女来た時にでも確認して貰うとするか。

コメント