縦目ベンツのタッチアップと天井内装仮付け

Mercedes 200(W115)
óµ ¬‚UÑhô -O]óÜÍñöŸ5 %ÇU(ÇWv§Ë®{XR©´í

今日こそ真夏日でした、、、

今日もお昼休みは保管場所です。

日ごとに暑くなる今日この頃。昨日より更に暑い一日となってます。。。

お方付け

とりあえず干してたジェット用品を片付けておきます。

 

4TECも水平状態に戻してバッテリーのマイナス端子外しておきました。

 

また出撃前には満充電するとします。って毎回充電するほどでも無いんですけどね。

タッチアップ

そして本題の縦目ベンツの作業です。

研磨過程で下地が出たところが何箇所かあるのですが

マスキングテープで周辺を保護し

タッチアップします。

塗料が乾く前にマスキングテープを剥がして出来上がりです。

同じくドアモール部分も・・・ってココは3回目だったかな!?

 

ココだけクリヤー吹き直すかな。。。しかしホント今回の塗装はこういうごまかしみたいなの多いです。

天井内装

そして本日のメインイベントです。

構想から製作まで長きに渡って時間を費やして来た天井内装を仮付けしてみます。。

計測

まずは元の天井内装を地面に広げ、ワイヤーの入ってるマチ部分の幅を計測します。

1番:114cm

2番:112cm

3番:112cm

4番:112cm

5番:112cm

一番前だけ幅広になってます。

カット

次に計測した通り新しい天井内装材のマチにマークして行きます。

チャコペンで中心線をマークしてたので、ソレを基準に計測してマジックにてマークして行きました。

そしてハサミで切れ込みを入れます。

ココにワイヤーが通ります。

とりあえず作成した天井材はマチが大きいので、左右とも2cmずつ合計4cm幅を広めに取ってます。

ワイヤーの移植

テレコにならないよう1本ずつマチに通して行きました。

ワイヤーには1本ずつちゃんとマスキングテープでタグ作って番号振ってたのね。やるな過去のオレ(笑)

仮装着

とりあえず試しに取り付けてみたのですが、この状態だとワイヤーの出面が少なく天井材を左右に引っ張れそうにないので、シワを伸ばせそうにありません。

仕方ないので元通りの幅で切れ込みを入れ直して装着してみると結構良い感じです。

とりあえず5本全てのワイヤーを掛けて吊ってみました。

この程度のシワなら左右で引っ張ればキレイに張れそうな感じです。張れなかったらまた切り詰めて調整ですな。

こんな感じの絵面見た事あるなぁ

時間になったので片付けて撤収します。

まだまだルームミラー&ランプ周りやフロントガラス周りの造作など考える必要がありますが、とりあえず何とかなりそうな気がして来たのでボチボチ進めて行きたいと思います。

 

 

ブログランキング登録中です。ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ

コメント