今日も面接。。。

という訳で今日も堺筋本町へ。行ってみると・・・昨日の会社が入ってるビルの向いぢゃん。。。しかもお茶飲んだ喫茶店も昨日と一緒だったりして・・・だって昨日割引券くれたんだもん。(笑)

面接官は2人。昨日とは打って変わって巨大企業の面接らしく、緊迫した雰囲気で話が進む。前に受けた大企業よりチョット堅めの話の内容。コチラとしては、とりあえず一社内定も出たことだし、特に緊張も無く言いたい放題な状況。ツッコみ過ぎたかな?と多少反省するが、何と言われても関わってない業務知識はある訳無いし、将来的に何がしたいか、どうなりたいかなんて、先方にそういう環境があろうが無かろう関係無い。自身の考える将来像を挙げて『ソレに向かって何らかの努力してますか?』だって・・・『環境無いから転職するねん』とは言えんから、『これからイロイロ経験して吸収していきたい』と答えといた。なんだか面接まで通り一遍の話になってきて面白味も無いな。やっぱり大手は杓子定規でモノ言うのかな?

大手を選ぶにしても中小を選ぶにしても、私の従事する業務は開発系なので、チーム単位の仕事が多いのが常識、リーダーとかマネージャーの人柄によって職場環境は大きく変わってしまう。というのが私の大筋の見解。大きいところでも小さい所でもヤル事変わらないし、ソレなら社内が見渡せる職場の方がよっぽど魅力的に感じてしまう。利益配分になるとトップの意識に左右される部分があると思うが、同じ意識なら中小の方が企業として贅肉が少ない分実入りは期待できると思う。

まぁ明日も大手の面接なのだが多少食傷気味になってるのは否めない。とりあえず経験と思ってイロイロこの機会に知ってみるのも良いかも知れない・・・という事にしておこう。

コメント